2012.10.01

【フリスbot】

文化のない社会というのは死んだ社会です。
文化の影響については正確に言えないけれど、どうしても必要で欲しくなるものです。
詩は事実を歌っていなくても、とても多くのことを教えてくれます。
何を教えてくれているかは説明できないけれど、重要なことを言ってくれるのです。
解説が必要な詩は失敗だという批評は芸術にもあてはまるでしょう。
説明できなくても芸術は、社会が機能する上で根となる存在だと思います。

(フレッド・フリス/音楽家)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

【フリスbot】

時々、年のせいかな、今までと全然違うことをやってみたい衝動にかられることがあります。
音楽とは全く違う世界へ行く夢を見たりするんです。
僕にとって成功している状態というのは最も居心地の良くない状態なんですよ。
確かに思い通りにレコードを作ったり、行きたい所に行ったりできる環境にはいるけれど、定義づけられることから逃げられなくなっている訳だしね。
状況というのは変わりやすいもので、いったん一つの分野に縛りつけられたらそこから逃げ出せなくなるものです。
それこそまさに長年の間、僕が避けようとしてきたことなんですよ。

(フレッド・フリス/音楽家)

| | Comments (0) | TrackBack (0)