« | Main | »

2014.07.04

RCトゥーロン会長vsベジエ市長のエントリは、ヴァヒドのインタビューの最後の部分から思いついて書いたもの。つまり私はスポーツに政治を持ち込むのは好きじゃない。
もちろんスポーツがいかにプロパガンダやら大衆のガス抜きやらに利用されてきたかに気づかないふりをしているわけではないけど、生きていくのにつかの間の非日常的な夢は必要なものだと思う。

まあサッカースタジアムにはヴァヒドの言うようにストレス発散、自己主張の場として機能する側面もあるけど、最近すっかり行儀よくなった観客席の光景を見ていると、かつての横断幕や発煙筒や爆竹に託されたあの鬱憤はどこへ行ったのだろう?と不思議に思…ああ、SNS?

|

« | Main | »