« 【自転車】 おーい!!! | Main | 【音楽】 »

2013.07.10

【自転車】 C'est normal

調子の良くない時のカヴは無理をすることがあるから、昨日のステージはちょっと気がかりだったのよね。自分もなんでこう心配の絶えない選手ばっかり好きになるのか、とは常々思っている。
まあそれでも少しは庇っとこう…


ゴール前のカヴとVeelersの接触、Veelersの落車のシーンは、さあ論争しろというように何度もリプレイされたけれど、結局カヴにおとがめはなかった。
空撮の映像を検討したTDFコースディレクターのJFペシューは、カヴェンディッシュに落車の責任はなく、むしろそもそもの原因を作ったのはVeelersだと判断した。

ショーン・ケリーもカヴに擁護的だった。誰かが自分のコースに入ってくれば軽く肩をぶつけるのは普通の反応だ、とコメントしたらしい。
JFベルナールが言っているのも同じことだと思う。つまり、Veelersは速度を落としすぎたし、カヴのコースにかぶさるように2度軌道を変えた。ベルナールの考えでは、ゴール前フルスピードのカヴは咄嗟に肩をぶつけたようだし、それは普通の反応だと。
カヴェンディッシュに罪はない…ベルナールはレキップでそう分析している。

Veelersがスピードを落とし、振り返りながらいったんセンターラインの左側にそれて、それからまた右側に戻ったところ、彼の脇を追い抜いて左コーナーに入ろうとしたカヴの進路とがっつり重なった感じなのでしょうかね。カヴは行こうとしていた進路は変えてないんじゃないかな…

優勝したキッテルは、カヴェンディッシュの行為は故意とは思えないし、こういったちょっとクレイジーなレースの状況下では起こりうる事故だ、と言った。
そしてとりあえず私の中では、差し当たってのライバルの1人(だいぶんポイント差は開いたものの)を、「スプリントでは普通のこと、それだけ」とクールに擁護したサガン君の株が再び上昇している。

|

« 【自転車】 おーい!!! | Main | 【音楽】 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91018/57763918

Listed below are links to weblogs that reference 【自転車】 C'est normal:

« 【自転車】 おーい!!! | Main | 【音楽】 »