« | Main | 【音楽】 »

2013.05.16

【ラグビー】

1人の人間の内面にあるいくつもの人格の中で、最も悪意のある自堕落な人格を指して「本音」と称するような風潮はいいかげん何とかなりませんか、とは常々思うことなんだけど…
まあそれはともかく、このエントリは黒い方のツキが担当しますよ(・∀・)

Im

夏のテストマッチに向けてNZに飛び立つ35選手のリストが発表されましたね。
もっとも、第一陣はTop14のファイナリスト抜きで25日出発、第2陣は6月2日出発ということで、最終的なリストはTop14ファイナルフェイズのスケジュールと選手のフレッシュネス次第、ということになるみたい。

8選手が初招集(前の前のエントリの太字の選手)。しかしリストで最も注目されたのは、むしろ不在の方…トラン=デュックの選考落ち。会見のPSAは全体的に目が泳ぎ気味に見えましたが、トラン=デュックの話題に触れると言いよどんでましたなー。
私PSAが何言ってるのかよく分かんないんですけど、ざっくり言うと、トラン=デュックは5年間ずっと代表でプレーして彼のことはよく分かっているので、休ませて違うSOを試したい、ってことでいい?

トラン=デュックはTop14最終節で怪我から復帰し、プレーオフのカストル戦も戦って(負けた)、PSAも彼のコンディションを理由にすることはできなかったんだと思う。ただシックスネイションズの間にも、「ベンチに置いとくくらいなら、モンペリエも苦しんでるから帰してやればあ」みたいなラグビーファンの声は少なからずあったわけでねー…
実際私もその時、「Top14見てる方が面白いからそれもいっか」とはちょっとだけ思った。それは代表にとっては結構由々しい事態な気がするんだけど、まあ置いといて。

話を戻すと、そのトラン=デュックに代わって新たに招集されたSOは、UBBのロペズ君とカストルのタレス。注目の若手ロペズ君ついに来ました。バーバリアンズで来日した彼ですね。
6月のテストマッチが文字通りの選手のテストという側面もあることを考えれば、ロペズ君の招集は十分想定内と思われる。一方タレスは少し意外だったかな…というのは、彼は29歳で決して若くはないから。PSAはタレスのフィジカル、ディフェンス力を高く評価し、それはNZと対戦するのに重要になるだろうと説明した。

Im

今回のリストでもう1つ目を引くのは、外国人選手の招集でしょうか。PSAはJiffの規則を利用して、フランス国籍はなくとも一定期間国内に居住している選手を選ぶのをためらわなかった。クラーセン含めて4人…コッツェとルルーが南アフリカ、ナカィタシがフィジーでしょうか。うち2人(ナカィタシとルルー)はフランスの育成出身。

PSAはなんやかやと言い訳をしているけど、育成に責任を押しつけるのは感心しない。ならばこのテストマッチでは、フランスの子供達がラグビー選手を目指したくなるような魅力的な代表をお願いしたい。

Im

その他では、シックスネイションズの間怪我してたり途中外されたりしたメルモズやウドちゃん、パリソン、デュランらが復帰した。
センター5選手の選択には懐疑的な見方もあるようだけど、トレーニング期間が短いこともあって、PSAはシックスネイションズを継続してポリバレントのウィング1人(フォファナ)にトゥーロンのコンビとトゥールーズのコンビを選んだ。

またPSAは、35人の中にもしもの負傷者が出た時のためのサブリストにも触れている。3列は6〜8番をカバーするシューリー。SHではドゥサンとティユス=ボルドゥ、SOはヴィズネスキがスタンバイ。1列では右プロップのスリマニ。

ざっと見たところ、ラグビーファンの間では、今回のリストにはやはり失望の声が多いように思える。例えば、なぜこの機会にもっと思い切ったテストをしないのか。モンペリエのSHパイヨーグのような。
まあ、PSAは狙い撃ちにされる恐れのある小兵選手はあまりお好みでないっぽい。ショーン・ウィリアムスをお買い上げしたいブジェラルを説得してサッキーを獲得させたり、下部組織出身のアンドリューをむざむざカストルに出ていかせたりしたこともあったし…

最後に、もう1人の不在のこと。いまだ怪我の癒えないパペは今回のリストを外れた。私は、32歳の彼はもう代表に呼ばれることはないのではないかという気がする。主将指名のことさえなかったらと思うのだけど…
今回NZに発つ代表には、彼やルージュリー、アリノルドキ、ヤシュヴィリはいない。全方面で厳しいツアーになるだろうけど、幸運を祈るよ。

|

« | Main | 【音楽】 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91018/57396995

Listed below are links to weblogs that reference 【ラグビー】:

« | Main | 【音楽】 »