« 【自転車】 | Main | 【ラグビー】 北のクラシコ(?) »

2013.03.30

【自転車】 シャヴァネルはクラシックレースがお好き

「クラシックは僕の心を震わすレースだ。0キロから最後までスペクタクル。ツール・ド・フランスで目にするようなレースじゃない。ツールはすべてがリーダーのチームにコントロールされていているからね。クラシックは次の日に遅れを取り戻せるステージレースじゃない。
現代の自転車競技はゴールスプリントが多いし、それは当然、僕の好きな自転車じゃない。それでもクラシックには歴史があって、いつもほとんど同じコースだ。だから仕掛けなければならないのも同じ場所。それはフィーリングでやる。道はすごく狭いし、上りの前にはスプリント。エナジーとリスペクトが必要だ」

「フランドルでは2位に入る幸運に恵まれた年もあった(2011年)。優勝は目の前だったよ。僕があの雰囲気、フラマンの観客が好きだと感じたのはその時。コースの至る所すごい人で、もう大好きだね!あそこはベルギーのテリトリーで、僕が5年来所属しているチームのテリトリーだ。僕達は注目を浴び、アクションの中心に放り込まれ、一切の責任を取らなければならない。毎年毎年、目標は優勝だ。
パリ〜ルーベではもう7位になったことがある(実際は8位、2009年)。それには満足だよ。でもこの2年、僕にはあまりツキがなかった。ここぞという時にパンクの連続でね。雪辱したいとは思うけど、運は選べないから」
(シャヴァネル談)


(で、私ですが早速クイックステップ公式をお気に入りに登録しました。そっかカヴはトニー・マルティンのチームに行ったのか。ボーネンが移籍でもするのかと思っちゃうけどそうではないのね) 

Sc

|

« 【自転車】 | Main | 【ラグビー】 北のクラシコ(?) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91018/57067730

Listed below are links to weblogs that reference 【自転車】 シャヴァネルはクラシックレースがお好き:

« 【自転車】 | Main | 【ラグビー】 北のクラシコ(?) »