« | Main | 【ラグビー】 アイルランド戦の後(2) »

2013.03.13

【ラグビー】 アイルランド戦の後(1)

私の代表監督に対する物言いはとかくイヤミかもしれないけど、まあ私は、最後に全責任を引き受けるからこその権限だと思ってるのです。だってあなたが選んだチームでしょ、っていう。
そこで「選手がいない」と言うのは反則ではないかと思う。だったら代表監督など引き受けるべきではなかった。

次期監督の有力候補と見られたギィ・ノヴェスは、結局トゥールーズでの栄光をリスクにさらさなかった。賢明だと思う。
それに同じ候補の中には、限られた予算の中で、下部組織出身選手や若手やそれほど有名ではない外国人選手を起用しながら、サンタンドレ率いるトゥーロンを破ってモンペリエをTop14決勝に導いたガルティエもいたのよね…

まあトゥーロンもオーナーがお買い物枠で好きな選手を獲得してくるので、コーチがどこまでプランどおりのチームを組めるかは知らないけど、綺羅星のごときスターを並べながら、PSAのトゥーロンはリーグのタイトルを勝ち取ることはできなかったし、そのリアリスティックなスタイルも、顔ぶれの華やかさから期待されるほどにはスペクタクルでなかった。
PSAが代表監督に決まった時、私が心配だったのはそこ。彼がセール・シャークスでプレミアシップを制したことがあるとはいっても。

ところでフランスの一部ラグビーファンが、代表監督はフランス人じゃなければいけないんですか的な話をしてたことをちょっと付け加えておこうと思う。コッターとかね。だから、フランスに足りないのはキッカーなのか、それとも…

|

« | Main | 【ラグビー】 アイルランド戦の後(2) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91018/56949418

Listed below are links to weblogs that reference 【ラグビー】 アイルランド戦の後(1):

« | Main | 【ラグビー】 アイルランド戦の後(2) »