« 【ラグビー】 | Main | 【ラグビー、サッカー】 アルヘンつながりで »

2013.03.25

【ラグビー】 ケサダさんのフランス楕円行脚のお話

現在ラシンのコーチを務めるケサダさんが、来季はリチャード・プール=ジョーンズに代わってお隣スタッド・フランセのスポーツディレクターに就任するだろう、という報道。2年契約で合意したらしい。
ケサダさんはここしばらくリヨンとの交渉が進んでいて、リヨンが提示した条件はスタッド・フランセ側のそれよりいいと見られるのに、彼は結局LOUのオファーを断った。

同国のディエゴ・ドミンゲスの後押しじゃないかみたいな話ですね。
そもそもケサダさんは昨季レデスマ兄と一緒にスタッド・フランセ入りするところだったのを、ラシンにさらわれた形と言っていいのかどうか。当初はラシンの解任されたBKコーチMannixの後任としてスタッフ入りしたのが、例のベルビジェのゴタゴタでスタッフを束ねることになった…というような経緯だったと思うけど、ここらでミッション完了なのかなと思う。

ケサダさんはパリ暮らしももう長く、かつてスタッド・フランセで選手としてプレーしたこともある。
スタッド・フランセもマックスというカリスマが去り、黄金時代の選手をスタッフに呼び戻すなどして立て直しを図っているけれど、相変わらず低迷が続いてる。
リヨンの提示した好条件というのは、ケサダさんの2人のアシスタントを連れて行けるということもあったのだろうけど、現在スタッド・フランセではクラブの元主将でケサダさんのチームメイトでもあったオラドゥらがコーチ陣に入っていて、そのあたりの兼ね合いは分からない。

Im

ところでこのニュースの直前に、シックスネイションズを最下位で終ったPSAが、フランスのキックプレーを嘆きつつ代表にキックコーチを招くことを検討しているという報道がございました。
そこで注目されたのが、2008年から2011年まで代表でキックを指導し、折しも就活中のケサダさん。

まあ代表にとって、ケサダさんが去ったのは大きな損失になるだろうという気はしてた。ケサダさんはマルクシでのトレーニングだけでなく、各クラブを回ってキッカー達に技術を伝授するマメな働きぶりだった。
実際PSAは監督就任後、彼に契約の延長を打診したのだけれど、ケサダさんは新たなチャレンジを選択した。

もっとも、リエヴルモン時代の代表には、パラやトラン=デュックやパリソンといった、成長のために一流の指導を必要とする若者がいた。
でも今現在、既にベテランの域のミシャラクにそれが必要とされているかというと、どうかと思うし、マシュノーだったらケサダさんはもうラシンで見ているわけだし。


話はそれるけど、フランスにもロペズ君とかプリソン君とか、蹴れる有望な若手SOがまったくいないというわけじゃないと思う。でもそれは次の次のワールドカップの話かもしれない…
現時点でサンタンドレにとって10番のNo.1はミシャラクに違いない。たまたまミシャラクの調子が良くなかったとしても、ポリバレントのトラン=デュックは戦術的要請(主にコーチングの)に従ってベンチに置かれている。

プリソンは秋のテストマッチの33人のリストに入っていたけど、結局23人には残らずクラブに帰った。まあ、ことスタッド・フランセの選手が「トレーニング要員として」招集されるのは、彼らが近場に住んでいて呼び(帰し)やすいという以上の理由があってのことかというと…どうだろう。
もちろん若手を育てるのは代表の仕事じゃない。でもパラやトラン=デュックといった当時20歳になるかならないかの選手達は、代表で大舞台を踏みながら成長したのにな。


で、ケサダさんに話を戻すと、
次の就職先も決まった彼は、今の代表スタッフに彼の助言は必要ないと考えている。いわく、フランス代表にはいいキッカーといいコーチ陣がいるのだから、私がいなくても、彼らはこのセクターを改善するのになんだってできるでしょう…
要は、私はそのお話には興味がありませんよ、ってことね。

|

« 【ラグビー】 | Main | 【ラグビー、サッカー】 アルヘンつながりで »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91018/57031518

Listed below are links to weblogs that reference 【ラグビー】 ケサダさんのフランス楕円行脚のお話:

« 【ラグビー】 | Main | 【ラグビー、サッカー】 アルヘンつながりで »