« 【ラグビー】 イングランド戦の23人(5名変更) | Main | »

2013.02.12

【ラグビー】 リストの補足(1)

「汗かき屋」に近い表現はフランスにもあって、マイヨを濡らす選手というような言い方をする。チームのために身を粉にして献身的に働く選手。クラーセンはまさにこのタイプかもしれない。

ウドちゃんが負傷でイングランド戦に間に合うか分からなかったので、「トゥイッケナムに行くには100%の選手が必要」というPSAは、イングランドに立ち向かうために「真のコマンド」を求めたのです。…2連敗の後で。
代表監督はメンタル、フィジカル共にチームを刷新し、昨年秋のテストマッチでのメンタリティを取り戻したい。


クラーセンはダーバン出身。お父さんは1980年代の南アフリカ代表選手で、つかの間主将を務めた経験もあるらしい。
(以前のエントリにも書いたけど)クラーセンはかつてマルマンドでプレーした父親と同じように、2007年に、新しい文化を経験しようとリュックを背負って南アフリカからやってきた。ブリーヴのメディカル・ジョーカーとして、特に注目されることもなく。
家族と離れ、フランス語も話せず、最初はエスポワールとプレーしながら努力を重ね、そして間もなくブレイクしてブリーヴを象徴する選手になった。

2010年にフランス代表に選ばれる資格を有し、その少し前にはリエヴルモンが関心を示す発言をしたこともあるのだけど、その時は結局フランス代表のリストには入りませんでした。
今回の初招集で、彼は歴代フランス代表の9人目の外国人選手ということになるみたいです。南アフリカの選手としては6人目。

クラーセンのパワーや運動量、そして6番でも8番でもプレーできるポリバレントであることにももちろん注目するPSA。スタッフはもう1年以上、ブリーヴとカストル、バーバリアンズでの彼のプレーぶりを追っていたといいます。(バーバリアンズ団長JPリーヴの太鼓判?)
フランスで6年目、今ではすっかり溶け込んで、フランス語も流暢。

連敗後のこの状況下で外国人選手を入れるということに関して、まあ、主に敗戦責任の点でヤな邪推も可能かもしれません。でもPSAは「クラーセンがフランス代表で素晴らしいキャリアを築くことを願っている」とも言っていて、あながち単なる急場しのぎの招集ではないのかもしれない。


個人的には、サプライズ招集予想としてはハーフ団…もしかしてモンペリエのSHの好調パイヨーグ来る?なんて考えたりしていたのだけど、今回クラーセンが選ばれたということで、「クレルモンのBジェームスは?」と冗談半分に言い出すファンがいないわけじゃなかった。
そういやそんな話もあったよね…と思っていたら、そのジェームスがフランス国籍を取得しましたよというのがニュースになっている。しかしレキップは、彼が既にU21と7人制の豪代表で出場経験があることを示して釘を刺すのも忘れていない。

|

« 【ラグビー】 イングランド戦の23人(5名変更) | Main | »

Comments

いきなりの2連敗って、ある意味フランスらしいっちゃフランスらしいって気もしなくもないんですが。あまりに好調すぎた秋のテストマッチが不安要素になってたので、まぁ不安的中かな?私的には…
フランスファン初心者ですのでクラーセンがピンとこなかったでんすが、このエントリを読ませていただいて納得です。なんとか連敗を止める働きをしてくれるといいなぁって思います。
パイヨーグは私も期待しましたー!!なんか絶好調の時の彼しか知らないですが、なんでキャップがないのかと思うほど良かったので。まだ若いのでこれからチャンスもあると思いますが、代表ジャージの姿を見てみたいです。
ブロック・ジェームスも最近フランスのファンサイトで話題になってたので何で?オーストラリア人じゃなかった?と疑問だったんですが、フランス国籍取得してたんですね。なるほどー。彼の顔が好きなんですよ。
それ言っちゃうとパイヨーグもそうなんですけどhappy02
次がイングランド戦ってのがまた…
そして、私が一番気になるのはポワトルノーさんが二度と代表ジャージを着ることがなかったらどうしようって事です。
長々とコメントしてスミマセン( ̄○ ̄;)!

Posted by: キティ | 2013.02.13 at 20:35

実にフランスらしいですよね…まあ、フランスがフランスである限り、常勝を期待してはいけない…
萌えに生きる者の強みは、たとえグラウンドに泣き崩れる選手にもらい泣きしながらも、ひそかに「そんなあなたも素敵…」と思ってしまえるところだと思いますッ。

パイヨーグかわいいですよね!小柄な体にあの強気。
最近は代表に呼ばれるに値する成長ぶりだと思ってますが、スタイルがパラとかぶっちゃうのかな?

ジェームスはフランスに来たばかりの頃はヒゲもなくて、なんかバンドのミュージシャンの人みたいだと思ってました。男前で。
フランス代表も彼みたいに安定してキックでゲームを作れるSOがほしいところでしょうけども。ボクシスもさっぱりしないし…

なんとなくキティさんとは萌えのツボどころに近いものを感じてしまいます。私もマルクシにポさまがいなくてさびしい。っていうかやっぱり彼女いたんですか?
以前の彼女とは、当時のフォーラム見てみたら「自由な関係」らしいとか、まだ続いてんの?みたいな微妙なコメントが多かった気がするのですが。

Posted by: ツキ | 2013.02.13 at 23:30

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91018/56752951

Listed below are links to weblogs that reference 【ラグビー】 リストの補足(1):

« 【ラグビー】 イングランド戦の23人(5名変更) | Main | »