« | Main | 【ラグビー】 PSAのパズルゲーム »

2013.02.01

【ラグビー】 スタメン発表に間に合わなかったエントリ_| ̄|○

Le Quinze de France face à l'Italie, dimanche, 16h, à Rome

Huget (Toulouse) – Fofana (Clermont), Fritz (Toulouse), Mermoz (Toulon), Fall (Racing-Métro) – (o) Michalak (Toulon), (m) Machenaud (Racing-Métro) – Ouedraogo (Montpellier), Picamoles (Toulouse), Dusautoir (Toulouse) – Maestri (Toulouse), Papé (Stade Français, cap.) – Mas (Perpignan), Szarzewski (Racing-Métro), Forestier (Castres).

Remplaçants : Debaty (Clermont), Kayser (Clermont), Ducalcon (Racing-Métro), R. Taofifenua (Perpignan), Chouly (Clermont), Parra (Clermont), Trinh-Duc (Montpellier), Bastareaud (Toulon).


とりあえずイタリア戦のスタメン。そして、以下は昨日書いて発表に間に合わなかった文章です。時計を昨日まで戻してお読みください…

Im

フランス代表は33人のリストの発表後、フィクーとクレールとローレとデュランが怪我で棄権して、USAPのプランテとスタッド・フランセのボヌヴァルとプチシャバルことギュンテールとメダールが呼ばれたけれど、追加招集組は結局24人の中には残らなかった。
ということでイタリア戦のリストには特に波乱なし。

しかし「マルクシは今日も平和です」では新聞が売れないジャーナリストの皆さんは、内心リエヴルモン時代を懐かしんでいるかもしれない。そんな彼らの目に留まったのが…クレルモンの負けず嫌い氏のむっつり顔であります。

たとえPSAがそうと言わずとも、イタリア戦の9番がマシュノーであろうことはみんなが察してる。もちろんパラ自身も。感情がすぐ顔に出る彼に、ジャーナリスト達は尋ねた。君は二番手に甘んじるタイプではないよね?
「うん、運命が自分の方に回るのを待つなんて、あまり僕の性分には合ってない。それでも僕はこの時期を自分のために役立てるようにしている。ニヤンガが秋のテストマッチでプレーした後(今回のリストを外れて)トゥールーズに帰ったのを見れば…僕はまだここにいるだけ恵まれてると思う」


だからパラは少し距離を置いて自分を見つめ直して、また一回り成長したい。
ところで彼は、先日クレルモンと2年の契約延長で合意に至った(2016年シーズン末まで)。「自分の最高のレベルでプレーするために、僕にはチームメイトとの固い絆が必要。僕達がクレルモンで築いているような関係を獲得するには時間がかかるものなんだ」

そう、代表での状況は、パラがクレルモンに加入したばかりの頃に似てるかもしれない。でも現在のPSAのプランでは、ゲームのリーダーはミシャラク。選手もたびたび入れ替わり、クラブでほどの緊密な関係は構築できない。NZワールドカップ時のようなケースを除けば。

Im

イタリア戦のリストの話をしましょう。33人の中から24人が選ばれ、さらに1人外れて23人。その1人は(上のパラの話にもあるけれど)最終的にニヤンガだった。
ジャーナリストはこれをちょっとしたサプライズととらえてるらしい。というのは、3列ではデュソトワールはもう1年近く代表でプレーしておらず、またピカモールとウドちゃんがちょっと怪我をしていたから。一方ニヤンガは、昨年秋のテストマッチ3連勝の全試合にスタメン出場していた…

1列はイタリアのスクラムに対抗するため、重要な鍵になるポジション。PSAは本職の右プロップを2人残したかった(マスとデュカルコン)。
左プロップの選択は難しかったと言います。ドゥバティのインパクトプレイヤーとしての資質が重視され、結果ドミンゴがリストを外れた。

2列では、トゥーロンでの連戦で心身共に疲れが見えるという理由でスタが外れた。

BKでは、PSAはトレーニングでのバスタローに満足している。
スタッフ間で議論があったのはFBだったらしい。つまりビュタンを入れるか入れないか。最終的にこのポジションでは、ビュタンと復帰後間もないメダールよりも、ユジェが選択された。そしてもしもの場合には、トラン=デュックがこのポジションをカバーする…

|

« | Main | 【ラグビー】 PSAのパズルゲーム »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91018/56673739

Listed below are links to weblogs that reference 【ラグビー】 スタメン発表に間に合わなかったエントリ_| ̄|○:

« | Main | 【ラグビー】 PSAのパズルゲーム »