« | Main | »

2012.11.26

【ラグビー】 テストマッチのあれこれ

テストマッチの間のことは、思いついた時にぽつぽつ書いていこうと思います。

試合が終わった後、敗れたサモアの選手達が円陣を組んでひざまずき、賛美歌かな、日本で言う「星の界」だと思うけれど、あれを歌っている場面が印象に残ってる。南太平洋の島と、キリスト教と、ラグビー…

私は闘牛では牛が気高く見えるような闘牛が好きだし、ラグビーでは敗者も美しく見えるような試合が好き、というか、そうあってほしいと思うな…このスポーツには。

Im

この試合でただ1人、グラウンドに立つことがなかったベンチのフランス代表。そのトラン=デュックを、女房がかばった。君が80分間もてばねぇ…

「残念なのは、僕達が(23人ではなく)22人でこの試合に勝ったこと。フランソワが入らなかったからね。試合はそういうものだし、彼にとって重要なのは僕達の勝利なんだと僕は思ってる。きっとつらいだろうし、彼が出場しなかったのを僕が残念に思ってるとしても」
(パラ談)

Im

パペが選手を集めて円陣を組む時、私はいつも彼のリーダーシップに感じ入る。今回のテストマッチでは負傷のデュソトワールに代わって主将を務め、PSAも彼の持つカリスマをたたえてます。

それはすなわち、デュソトワールの主将としての今後に疑問を投げることでもあるのかもしれない。PSAは12月のワールドカップの抽選にはデュソトワールを連れて行くと言っているけど、代表監督はこうも付け加えた。

「まずティエリはトゥールーズで復帰して素晴らしい試合をしなければならない。フランス代表では、身分証明書や履歴書では選ばれない。選手がグラウンドで示すもので選ばれる」

個人的には、パペは優れたキャプテンシーの持ち主だと思うけど、副主将のポジションの方が動きやすそうな気もするのね。彼は主将の立場では言いにくいようなことも、チームのために勇気をもって発言するから。

|

« | Main | »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91018/56197078

Listed below are links to weblogs that reference 【ラグビー】 テストマッチのあれこれ:

« | Main | »