« | Main | 【ラグビー】 »

2012.11.10

【ラグビー】 監督ちょっとこのスタメンを説明してください

夏のテストマッチの継続。特に2ー8ー9ー10ー15の軸。
18歳とか20歳とかが帰っちゃったのであまりそういう感じがしなかったんだけれど、平均年齢は昨季の30歳から26歳と若返っているんだそうだ。

事前のサンタンドレの入れこみようからしても、ミシャラクのSOスタメンは予想されてました。しかしマシュノー9番はちょっと意外という反応かな。サンタンドレはアルゼンチン戦でスタッフを満足させたハーフ団、マシュノー−ミシャラクを信頼することにした。
でもあの時の相手はアルゼンチンBじゃないですか、といった空気がなくはないんだけど、サンタンドレによれば、んなことは分かっとるということらしいです。パラは怪我でトレーニングの最初の数日を休んだこともあって、選択はより簡単…

パラがベンチということで、キッカーはミシャラクが務める。長い距離のキックならフリッツも蹴れるし、マシュノーもクラブで蹴っているのでもうまんたいである、というのがスタッフの考え。
誰かが外すたびにカメラに抜かれそうな負けず嫌い氏は、油断して鼻などほじっていないように。


パラも含めてベンチはなんかもう、ここは中央山塊ですかという様相ですが、特に1列ですね、ドミンゴ−カイゼル−ドゥバティの100%ASM。
1番がドミンゴでなく初招集のフォレスティエだというのもささやかな驚きだけど、ワラビーズに相対してフィジカル的に厳しくなってきた55分以降に、インパクトプレーヤー的な役割で、クレルモントワのパワーとオートマティスムを当てにしようというのです。

クレルモンからはフォファナがスタメン。センターではなくウィングで。PSAはフォファナのスピードは欠くことができないと考えてる。センターがウィングをやるのは豪も同様だと。
フォファナはもともとウィングとして育成されたそうで、代表でもしばしばこのポジションをカバーしてはいるのだけど、結果ユジェがベンチに回った。
ユジェはうっかりFBもできてしまったために、スタッフからいいオプションですよねと考えられてしまったっぽい。FBは本職は(たぶん)デュラン1人しか呼ばれてないので。デュランはおそらくそのキックのクオリティが買われてのチョイス。

同じような理由で、ポリバレント3列のシューリーもベンチ。
3列にはパワータイプのピカモール。そしてわりと似たタイプの両フランカー、ニヤンガとウドちゃん。PSAによれば、ニヤンガはよりデュソトワール的な役割を担うという。

|

« | Main | 【ラグビー】 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91018/56078313

Listed below are links to weblogs that reference 【ラグビー】 監督ちょっとこのスタメンを説明してください:

« | Main | 【ラグビー】 »