« | Main | 【ラグビー】 動画ですよ(引き続きハダカ注意) »

2012.10.04

【ラグビー】 Top14第7節 ビアリッツ×バイヨンヌ 

「ダービーに本命なし」とは、日曜の103回目のバスクダービーの前にブランコが言ったことだった。
やや失速気味とはいえ(飛ばしすぎかのう)昨季序盤の悪夢は繰り返さなかったビアリッツと、今季も先週の時点で13位に沈んでいたバイヨンヌ。しかしラスト10分間のシーソーゲームの末に、1点差で試合を制したのはアウェイのバイヨンヌでした。(15ー16)

その日は結構キックを外していたバイヨンヌのボイエが、最後の最後(82分)にPGを成功させて勝負を決めた。
キックが良くなかったのはビアリッツも同じで、若いバラークは50分過ぎにペイルロングと交代するまで2本のPGを外した。ダービーの重圧に加えて前半の向かい風のせいもあったかもしれないけれど、このあたりは経験かな…。ヤシュヴィリはアギレラの風を使いこなして、ミストラルに慣れた南部のチームをもきりきり舞いさせてる。

Iconf

もちろんビアリッツには、チケットの売れ行き不振でアノエタでのお祭りが中止になるという、いささかモチベーションに影響するような出来事もありました。
ただ、難しい状況だったのはバイヨンヌも同じ。早くも降格圏、そしてこのダービー直前には、マイク・フィリップスとエマンスがチームから遠ざけられた。

マイク・フィリップスの場合は、彼の有名な夜遊び癖がついに会長のアフルルの逆鱗に触れたということね…。前節トゥールーズ戦(大敗)が終わった後の夜のお出かけは、さすがに目に余ったらしいのです。幹部は彼の行動を、チームメイトと観客への敬意の欠如、プロ選手失格だとみなした。
一方のエマンスは、新聞での発言が問題だった。僕のパフォーマンスについてサポーター(特に選手をブーイングするようなタイプの)がどう考えようと関係ないね、みたいな。
両者には金曜に、新たな達しがあるまでとりあえず停職という処分が出された。フィリップスには加えて罰金も。もう何度目かの、少なからぬ額らしい罰金…

エマンスはよく冗談めかしたしゃべり方をするので、活字になってみると印象が変わることもあるのかもしれないけど、バイヨンヌ幹部にとって観客に対する選手の失礼な発言は許しがたかったのです。金曜にアフルルはこう言った。「我々にはエマンスよりサポーターが必要だ」
エマンスは翌日、土曜の朝にアフルルと会って真意を説明し、それからクラブのコミュニケでサポーターに謝罪した。嫌な思いをさせてすまなかった、そんなつもりじゃなかったんだ…
アフルルはエマンスの心からの謝罪を評価して受け入れ、ビアリッツ戦の後で彼の処分を解くことに決めたのでした。


もっともアフルルは最初から、彼らが今後チームやチームメイト、観客に対する誓いと敬意を持って戦いたいのならチャンスを与える、とは言っていたのです。そしてこのショック療法は、ダービー前のチームの士気には結果的にプラスに作用した。
決勝PGを決めたボイエは、「何度もキックを失敗した後で駄目かもと思ったけれど、仲間たちの意欲を見て挽回したいと思ったんだ」、そんな話をしてます。「いつでもそれを信じないとね」
ただしこういった奮起が長続きしないのが、昨季までのバイヨンヌなんだけれども。

フィリップスに関しては、そもそも先週木曜のトレーニングで指を怪我して、処分の前からダービー棄権は決まってた。少なくとも2週間はプレーできない。今週は幹部と話し合ってるんじゃないかな…

Derbyheymans

|

« | Main | 【ラグビー】 動画ですよ(引き続きハダカ注意) »

Comments

初めまして。フランスラグビーにお詳しいのを感服して時々拝見しております。冬にパリに行く際に、Top14の試合を見に行くつもりでいるのですが、Stade Francisのチケット情報など見ても、日時変更可能性ありと書いてありますし、Planet rugbyのFixtureには表示されないし、Top14ってどうやって日時を確定させるのでしょう?ご教示いただければ幸いです。

Posted by: すきっぷおやじ | 2012.10.05 at 22:05

すきっぷおやじさん、はじめまして!
いや、全然詳しいわけではなくて、申し訳ないのですがチケットのこともよく分からないのです。

金土日のどの時間帯にどのカードが組まれるかは、正確なところはLNRも間際にならないと発表していなかったと思います。カナルプリュスの中継との兼ね合いもあるからかもしれないですね。

ただスタッド・フランセだと、今のところ他のスタジアムを借りて試合をしているので、それほど日程の変更の余地はなさそうな気もします。スケジュール的には欧州カップの方が確実かも…
お力になれずすみません…

Posted by: ツキ | 2012.10.06 at 14:13

お騒がせいたしました

Posted by: すきっぷ | 2012.10.07 at 19:50

よいご旅行を。

Posted by: ツキ | 2012.10.08 at 14:10

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91018/55809483

Listed below are links to weblogs that reference 【ラグビー】 Top14第7節 ビアリッツ×バイヨンヌ :

« | Main | 【ラグビー】 動画ですよ(引き続きハダカ注意) »