« 【音楽】 (Ambitious Lovers) | Main | 【ラグビー】 トゥーロン、通常起動 »

2012.09.02

【音楽】 (Django Reinhardt)

音楽も長く聴いていると自分が好きそうなものは大体分かるので、だんだん冒険をしなくなってしまって、よくない傾向ですね。
おすすめいただきまして、今聴いてるのはこれー。

Minor Swing - Django Reinhardt & Stéphane Grappelli (YouTube)


マヌーシュ・スウィングの神様のような人なのですね。ライブの映像も上がっているけど、不自由だったという左手の運指はやはり驚き。
今、好きなギタリストの作品を聴き直しているのは、つまり、この人のギターのどのあたりが自分のどの琴線に触れたのかをちょっと確認したかったから。

格好いいねー。弦の上を滑り銀の糸を吐く蜘蛛のような指の動きだ…

Django Reinhardt J'attendrai Swing

Iconf

ところで一闘牛好きとして、ロマの音楽といって印象深いのはサント=マリー=ド=ラ=メールのフェリアです。

映像で見ただけですが、カマルグ白馬のガルディアンたちに伴われ、聖女の像を担いだ行列がざぶざぶ海に入って行く、印象的なお祭り。
ロマの集まるお祭りでもあって(彼らの守護聖人なので)、ロマの演奏やフラメンコや南イタリアの民謡などが混然としてかなりエキゾティックだった。周辺のフェリアの中でも独特の雰囲気だと思うな…

|

« 【音楽】 (Ambitious Lovers) | Main | 【ラグビー】 トゥーロン、通常起動 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91018/55548234

Listed below are links to weblogs that reference 【音楽】 (Django Reinhardt):

« 【音楽】 (Ambitious Lovers) | Main | 【ラグビー】 トゥーロン、通常起動 »