« 【ラグビー】 2012-2013 Top14開幕節から | Main | 【自転車】This is the Cycling, sir. When the legend becomes fact, print the legend. »

2012.08.24

【サッカー】 ”ズラ”という天災 天才

PSGの17歳MFアドリアン・ラビオ君が、誰かに似てるような気がしてる。うーん、遠目、元スロベニア代表のズラトコ・ザホビッチだろうか?

私は、ザホビッチみたいに気まぐれで我が道を行く(トラブルメイカーだったよね…)天才肌の選手がやっぱり好き。モストボイとか。
まあ今はパリで、アクの強さではまったく引けを取らない、やはり旧ユーゴルーツのZlaでvicなあのかたが君臨しつつあるのでした。東欧ェ。

↓ね?
Work6

(…というエントリを、この間下げたやつの代わりに書きました)

|

« 【ラグビー】 2012-2013 Top14開幕節から | Main | 【自転車】This is the Cycling, sir. When the legend becomes fact, print the legend. »

Comments

御無沙汰し位ております。いつも楽しく拝見させていただいています。昨日たまたまNHKのフランス語の番組を見てましたら、トゥールーズのラグビーが取り上げられていました。マネージャーのノベスさんのコメントも素晴らしい内容でした。これからもフランスラグビーをご教示ください。音楽に関しましてはマヌーシュジャズのサポーターです。まだまだ酷暑の毎日ですのでご自愛ください。

Posted by: highpunt | 2012.08.24 at 23:33

highpunt さん、こんにちは!なんだかグダグダになっててすみません…
幸い、まだブログを書くことを楽しめているようです。このブログは何というか私の萌え処理みたいなものなので…話半分でお読みになってくださいね。

普段TVを見ないので、いつもいい番組を見逃してしまいますorz
ギィ・ノヴェス見たかったー、どんな話だったのでしょう。
フランスのコーチの話は深いし、面白いですよね。なんか、気の利いたこと1つも言えないと、ジャーナリストになめられるような雰囲気がなくもない気がします…

マヌーシュジャズは恥ずかしながら聞いたことがなくて、これかな?と思うものをYouTubeで聴いてみました。これ素敵ですね!
さらに探してみたいです。もしよろしければ、おすすめなど教えてください。

お盆を過ぎても暑いですね。でも今、窓の外から秋の虫の声が聞こえています。
highpunt さんもくれぐれもお体をだいじになさってくださいね。

Posted by: ツキ | 2012.08.25 at 20:50

再三失礼します。フランス語講座はギタリストの村治佳織さんがナビゲーターで、毎週水曜日に放送(再放送)があります。マヌーシュジャズの守護聖人はジャンゴ・ラインハルトで、遥か昔映画の予告編で聴いて以来虜になりました。当時は情報も無く彼らが使うセルマーギターを見つけてジャケ買いしをていました。今ではジャンゴのCDボックスセットも廉価で販売されていて、隔世の感があります。素晴しいミュージシャンは沢山いますがストーケロ・ローゼンバーグはお薦めです。一昨年ジャンゴ生誕100年のツアーで来日しました。生誕100年という事はロバート・ジョンソンと同い年なんですね。映画では(僕のスイング)・(ギター弾きの恋)などが関連のものかと思います。長文になり申し訳ありません。今後ともよろしくお願いいたします。

Posted by: highpunt | 2012.08.28 at 23:39

ありがとうございます!今YouTubeで探して聴いています。
私が先日聴いたのは、まさにそのジャンゴ・ラインハルトでした。マイナー・スウィングという曲です。…これ素晴らしい!
ロマ音楽の哀感とジャズをミックスしてこれほど洗練させるなんて、当時は今聴くよりさらに斬新だったのでしょうね。まったく古さを感じなかったです。

ストーケロ・ローゼンバーグはライブ映像を見ましたが、演奏は圧巻という感じでした。私には未知のジャンルで、数曲聴いたばかりで感想らしいことも書けずお恥ずかしいです。

いい音楽を教えていただいてありがとうございました。また少し興味の幅が広がった気がします。まずジャンゴ・ラインハルトをもっと聴いてみたい…

highpuntさんのジャケ買いのお話、私も似たようなことをして結構勉強代も払ったなあと…coldsweats01
最近は動画サイトですぐ検索できて、便利になったけれど、ジャケットを見つめてう〜んと考え込んでいた頃 のわくわくする感じは少なくなったかもしれません…

Posted by: ツキ | 2012.08.29 at 23:46

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91018/55495564

Listed below are links to weblogs that reference 【サッカー】 ”ズラ”という天災 天才:

« 【ラグビー】 2012-2013 Top14開幕節から | Main | 【自転車】This is the Cycling, sir. When the legend becomes fact, print the legend. »