« 【音楽】 みんなザ・フォールのファンだったよね (The Fall, Pavement) | Main | 【ラグビー】 »

2012.05.14

【ラグビー】 レギュラーシーズン最終節

2011ー2012 Top14は、トゥールーズがレギュラーシーズンを首位で終え、プレーオフはカストル(4位)×モンペリエ(5)、トゥーロン(3)×ラシン(6)の対戦です。

Laceg_2

残留レースの方はというと、やはり奇跡は起こらなかった。クレルモンがブリーヴに対し57ー14(8トライ)という鬼畜のようなスコアで勝ち、ブリーヴのD2降格が決定しました。
まあ12位バイヨンヌも敗れたとはいえディフェンシブボーナスをもぎ取ったので、この時点でブリーヴの降格は確定なんだけど、このくらいの負け方の方が何かと悔いが残らなくていいか…

ブリーヴは前半の早い時間帯に2トライを挙げたのだけど、残留の夢は20分間しか続きませんでした。特にクレルモンは31分、33分の立て続けのフォファナのダブルなど3トライで、ハーフタイムまでに8ポイントをリードした。
Top14でオフェンシブボーナスを取るには、相手より3トライ多く挙げなければならない。ブリーヴはもうこのあたりで気持ちが切れたかも…

引導を渡したクレルモントワは、しかしやはり中央山塊のライバルの降格を惜しんでおりまして、一日も早い1部での対戦を願っています。
ところでクレルモンでは、昨年秋に十字靭帯を損傷したドミンゴがこの試合で復帰、ぎりぎりシーズンに間に合った。もう再発させちゃいかんよ!

Laceg_2

トゥールーズ×モンペリエ(20ー13)ではそれなりに緊張した場面もあり、マエストリとゴルゴゼさんに至っては、殴り合いの末両者レッドカードで退場になった。なんかプレーオフと準決勝を出場停止になりそうな…

この敗戦で5位に後退し、プレーオフのホーム開催を逸したモンペリエ。試合中にSHのトマも怪我をして、出場が危ぶまれてます。もう1人のSHパイヨーグも離脱中なので、これは結構な打撃。
そうはいってもモンペリエランのカタストロフな今季序盤を考えれば、上々なシーズンじゃないだろうかという気もちょっとする…

Laceg_2

Marco今季限りで引退するビアリッツのマルコネにとっては、これがTop14の、そしてホームでのキャリア最後の試合。それも古巣スタッド・フランセとの対戦で(16ー5)。観客席のそこここにマルコネお面。満場のオベイションの中、涙の入場です。
交代で下がった後、スタッド・フランセのベンチ裏の観客席で、ロンセロ達かつてのチームメイトと長いこと笑顔で言葉を交わす光景も見られました。どっちの選手なんだか分からないけど、まあ固いこと言わず。

マルコネ、ロンセロ、ミルー…名プロップ達とお別れのしみじみした試合だというのに、
お約束○ンドームくん乱入━━━━(゚∀゚)━━━━!! (パパじゃないよッ)
スクラムの前に負傷者の手当てでゲームが止まり、FWのみんなが手持ち無沙汰で気まずい時に、間を持たせるとは…乱入にもマナーがあることを教えてくれたコ○ドームくん。みっちり叱られてね!

しかし心配なのはパリセたんの交代です。ペイルロングのタックルで負傷し、メディカルスタッフに支えられ足を引きずりながらロッカールームに去った。
右膝のあたりを痛めたように見えたけど、メディカルスタッフによれば骨折の恐れがあるみたい…今日検査だと思うんだけど。

というか、いよいよチェイカが出て行きそうですよ的ニュースが流れ出してますね。

Marco2

|

« 【音楽】 みんなザ・フォールのファンだったよね (The Fall, Pavement) | Main | 【ラグビー】 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91018/54699015

Listed below are links to weblogs that reference 【ラグビー】 レギュラーシーズン最終節:

« 【音楽】 みんなザ・フォールのファンだったよね (The Fall, Pavement) | Main | 【ラグビー】 »