« 【サッカー、スポーツ、闘牛】 モンペリエランおめでとうございます | Main | 【音楽】 今だからこそ (Scraping Foetus Off The Wheel) »

2012.05.24

【ラグビー】 C'est la cerise sur le gâteau

Rugby Union, Amlin Cup Final 2011-12, Biarritz vs Toulon part 8. (YouTube)
↑パート1から8まで、フルに決勝が見られる


笛が鳴って喜びを爆発させるチームメイト達を、ヤシュヴィリが待てと制し、観客席のサポーターに向けてボールを蹴り出し、そのまま膝をついて両手を天に掲げ、顔を覆って芝の上に崩れる…

ビアリッツのシーズンを象徴するシーンですね。(上の動画の始まって7分くらいのところに映ってる)
グラウンドは侵入したサポーターでお祭り状態だけれど(ルンドマニア!)、彼らにはこうして喜びを分かち合う権利があるんじゃないかな。苦しかったシーズンの間ずっと、チームの後ろで励まし続けたんだから。


まあ最後の10分間はややどさくさな感じだったとはいえ、タイトルに値するチームだったと思います。ビアリッツはシーズンで一番厳しい時期でも、チームからスタッフ、幹部が一丸だった。それがこうして1部残留を果たして、チャレンジカップまで獲得した大きな理由ではないかと思う。
この試合を最後にスパイクを脱ぐマルコネたんは、こう言った。今日、自分達には魂があることを示した。これはラグビーの魔法だ…


マン・オブ・ザ・マッチのヤシュヴィリは真のパトロンでした。その正確さ冷静さ、インテリジェンス、…そして狡猾!
フランスでは「(怪傑)ゾロ」なんて呼ばれたりするけれど、まさに。

Yach2012


|

« 【サッカー、スポーツ、闘牛】 モンペリエランおめでとうございます | Main | 【音楽】 今だからこそ (Scraping Foetus Off The Wheel) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91018/54788916

Listed below are links to weblogs that reference 【ラグビー】 C'est la cerise sur le gâteau:

« 【サッカー、スポーツ、闘牛】 モンペリエランおめでとうございます | Main | 【音楽】 今だからこそ (Scraping Foetus Off The Wheel) »