« 【ラグビー】 激しい週末かもしれない | Main | 【ラグビー】 レキップェ »

2012.04.12

【ラグビー】 その他欧州カップのフランス勢

チャレンジカップの準決勝の方はなんか、Top14になるらしいですね。
ビアリッツはダービーで、いかに怪我人とサスペンションを出さないかだと思うよ。

                        Laceg_2

ギィ・ノヴェっさんは、試合の前から「トゥールーズの年じゃない」的なことを言っていたけど…
実際、負けは少ないものの、今季トゥールーズが圧倒的強さを見せた試合はそれほど多くない。ワールドカップ帰りの代表選手やボクシスが合流してからの数試合は本当に強いと思ったけれど、シックスネイションズに入るあたりから失速し、3月に入ってからTop14で2敗。欧州では今季ホーム戦も含めて3敗した。

私はエディンバラ×トゥールーズは見られなかったから、試合の内容はよく分からないということを前置きしてからの話になりますが、
確かにワールドカップの年で、現在の怪我人の状況ではいたしかたないところがあろうかと思います。ジョジオンが15番をやってるような状況では。しかしそれでも、遜色ないメンバーに見えた。

トゥールーズは、昨今の趨勢というか、ここ最近フィジカル(パワー、スピードetc.)とキック力重視の補強を続けているけれど、その中で、メダールやクレールのようなインテリジェンスと創造性のエレメントを欠いてしまうと苦しくなるのかな、という気もしました。
当初は脅威だったボクシスのキックも、ずいぶんマークされるようになって、彼はシックスネイションズでもちょっと自信を失いかけているようでした。

トゥールーズには常に、国内と欧州のダブルという重圧もあるでしょう。選手を温存しながらシーズン終盤にピークを持ってくるのはなかなか難しいことだと思う。
コーチのコッター自身が、「同じ年に2つのタイトルは事実上無理だし、Top14は2年前に勝ち取ったから、今季はハイネケンがプライオリティ」と明言しているクレルモンがおそらく120%であろうゲームをしたのとは、少し事情が違う。

                        Laceg_2

しかしまずエディンバラの戦いをたたえなければなりません。スコットランドのクラブの歴史的勝利。ただその裏で、ちょっと残念な出来事もあったらしいのですね。
トゥールーズベンチのすぐ後ろの席にいたエディンバラのサポーターが、勝利に酔った勢いでトゥールーザンをひどく侮辱したみたいで、ERCが調査に乗り出すかもしれない。

トゥールーズほどの名門になれば相手サポもエキサイトするんだろうけど、こういったケースで、直近で思い出すのは07年のアルスター戦でしょうか。
トゥールーザンのトレヴァー・ブレナン(とガレス・トーマス)が、彼の母親を侮辱したりビールをかけたりしたらしいアルスターサポを殴って、ブレナンは長期出場停止を受けそのまま現役引退になったという。
理由はどうあれ殴っちゃいかんですけど…アルスターサポはまあ、人種差別とかそういうのが時々ありますね。

                        Laceg_2

欧州カップに残ったチームにとっては、いろいろやりくりが難しい。
週末はクレルモン×スタッド・フランセというちょっとぐっとくるカードがありますが、クレルモンでは頑張ったパラが1週間のお休みをいただいた。なんだー。スクレラはあの時の怪我で古巣との対戦を棄権です。

スタッド・フランセの方では、コンちゃんがチャレンジカップで背中を痛めて週の初めのトレーニングを休んでいるけど、出場には差し支えないみたい。パペ、師匠、パリセといった代表選手達はお休み。

双方そのように主力は欠くけれど、春らしくてきれいな色調の試合になると思うんだ。(関係ないけど、私は春のフィオレンティーナの試合が好き)
陽気も良くなったことだし、中央山塊のストリーカーの皆さんは、スタッド・フランセをお迎えするにはこれでしょうってことで(間違ってないぞ)スタンバイしているかもしれない。彼らがスタジアム立ち入り禁止になってなければ。

【本日の植えないいけめんの会】
↓ここまでは余裕で生え際の範囲内。ただし私もてっぺんを越えたら庇いきれないかもしれない。
パラの毛根の状況については、にわか雨のヴィカレージ・ロードの高画質映像でさりげなく確認しました。彼はこれからこめかみが切れ上がってくるね。

Dupuysf12

|

« 【ラグビー】 激しい週末かもしれない | Main | 【ラグビー】 レキップェ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91018/54453422

Listed below are links to weblogs that reference 【ラグビー】 その他欧州カップのフランス勢:

« 【ラグビー】 激しい週末かもしれない | Main | 【ラグビー】 レキップェ »