« 【ラグビー】 ラストタンゴ・イン・パリ | Main | 【ラグビー】 動画追加 »

2012.04.24

【ラグビー】 Top14第24節 クレルモン×モンペリエ

Bechuベシュコーチ、お痩せになったな…

ベシュの面変わりに驚いたのは、モンペリエの選手達ももちろん同じ。本当に大変な闘病だったんだなと。でも選手達は、ベシュが現場を離れている間も、彼はいつもそこにいて自分達を見守ってくれている気がしていたよ、と口を揃えます。
そして、彼が克服したのと同じくらい厳しい戦いに耐える力を持ちたい、と言う。

「彼は僕達に勇気、人生、闘いのレッスンをしてくれた…。もっともっと戦って、プレーオフに行きたいよ。彼に素晴らしいシーズンの終わりをプレゼントするためにね」
(トマ談)

そのモンペリエの先週末の対戦相手は、ホーム不敗神話のクレルモンでした。
私にとっては典型的"どっちが勝ってもいい"カードですが、まあこういうことなどもあって、心情的にはちょっぴりモンペリエ寄り…
だってクレルモンはもうリーグ準決勝行きも決めたことだし、これ以上怪我人が増えても困るし、彼らはもともと肝心なゲームでとぼける癖があるから、この辺でちょっと痛い目を見て、いい危機感を持ってハイネケンカップに臨むくらいがちょうどいいんじゃないでしょうか!

                       Laceg_2

クレルモン×モンペリエ 22ー9 (ハイライト、Dailymotion) 


ただしクレルモンにとっても、もちろんこの試合はレンスターと対戦する前の大事な準備。パラが1週間のお休みから戻り、内転筋を痛めていたヴォスルーや、USAP戦でペレズの膝をまともに頭にくらってKOされたRキングも復帰した。
そして、ホームのクレルモントワはやっぱり強かったのでした。

マルセル=ミシュランは今季9度目の満員御礼。(お客も入っているよね)
キックオフから、ゲームはほとんどモンペリエ陣内で進行し、前半20分の時点でオキュペイションはクレルモン61%、モンペリエ39%。クレルモントワはラインアウトも制圧し、とにかく相手にボールを渡さない。
途中から降り出した雨の中、モンペリエランはそれでもよく守り、6ー3で折り返します。

後半の開始とともに、モンペリエは反撃を試みる。浮き足立ったクレルモンは、自陣ゴールライン手前でジェームスがブストス・モヤノにハイタックルを見舞って黄紙を頂戴。
しかしクレルモンはこの数的不利の時間帯に、キッカーを引き継いだパラのキック(この日ミスなし)で逆に6ポイントを追加さえした。

モンペリエはモヤノがそのハイタックルで首を痛めて交代になり、10番サンティアゴ・フェルナンデスが代わって蹴ったのだけど、クレルモンのパラとは対照的に、彼の足はやや精度を欠いた。
負傷棄権のトラン=デュックとゴルゴゼ、そしてモヤノの早すぎる交代…各セクターの鍵となる選手を欠いたのは、モンペリエにとってかなりの痛手と思われました。彼らは勇敢に戦ったけれど、クレルモンを脅かすには少しばかりリアリスムが足りない。

クレルモンはパワーで粉砕するようにして相手ゴールライン数センチまで迫り、一度はビデオレフで拒まれながらも、69分ついにラインを越えた。ネイサン・ハインズがディフェンスの裏に絶妙のグラウンダーを通し、FW陣がそのまま押し込んでティイ・パウロがトライ。
勝負あった。おーい、せめてモンペリエにディフェンシブボーナスのお土産くらいは持たせてやってくれよぅ、と思っちゃったのはホントでした。

                       Laceg_2

勝ったクレルモンもまた犠牲は大きかった。前半半ばにヴォスルーの怪我が再発して、交代。今季終了だそうです_| ̄|○
ヴォスルーは金曜にボルドー(レンスター戦の開催地)で手術を受けるようで、それがボルドーにたまたま名医がいるからなのか、重要な一戦を戦うチームと共にいたいという気持ちもあってなのかは分からないのだけど。

いや3列のタックラーはまだバルディがいるじゃないか…しかしそのバルディも後半にラックで肘を痛めてしまった。
軽い捻挫で大事ないという報道もありましたが、クラブの公式サイトによれば彼の捻挫は重傷で、日曜プレーできるか分からない。うーん、先日のパラの肉離れ(どこが)のこともあるし、どうだろう。

タッチキックを蹴った拍子に、足を攣ったか何かしたフォファナは大丈夫だったんだろうか。
というか、個人的にジェームスがちょっと心配。この日もシンビンの前まで絶好調継続中ではあったんですが、ベンチでちょっと目が泳いでたので、悪いイメージを引きずらなければいいなぁと。

|

« 【ラグビー】 ラストタンゴ・イン・パリ | Main | 【ラグビー】 動画追加 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91018/54543304

Listed below are links to weblogs that reference 【ラグビー】 Top14第24節 クレルモン×モンペリエ:

« 【ラグビー】 ラストタンゴ・イン・パリ | Main | 【ラグビー】 動画追加 »