« 【音楽】 フランス人じゃなくて    (Benoit Pioulard) | Main | 【ラグビー】 スタメン予想とか »

2012.03.06

【ラグビー】 シックスネイションズと、Top14と

シックスネイションズ フランス×アイルランド 17-17

フランスの2つの顔。まあレキップは相変わらず感じ悪いけど、ジャーナリスト達は後半のフランスのメンタリティについて一定の評価はしてるみたいです。

サンタンドレは試合の初めは慎重にいかなければいけないと言っていた。でも、またもこの時間帯は不安定。
彼の日じゃなかったルージュリーと、この日読みが冴え渡っていたボウの間のインターセプトと失トライから始まって、私もむしろフランスは後半20分足らずでよく11点のビハインドを取り戻した、と思ったですよ。それでも、負けに等しい分けではあったのだけど。

パラはトラン=デュックにかなり気を遣ってる感じ。トラン=デュックが交代したら、パトロンのパラに戻りましたね。
トラン=デュックはパラがクレルモンで組んでる10番とはタイプが違う。トラン=デュックにしても、モンペリエではいつもユース時代から一緒の選手たちとプレーしてる。フランスのシステムにオートマティスムが必要なのは本当。問題は継続と変化の見極めだね…

それとまあキック…トラン=デュックは長いキックはいろいろと問題多いけど、ひらめきでディフェンスの裏に通すようなのは、いいの蹴るなって思います、はい…。ミシャラクがこんな感じじゃなかったっけ。
ケサダさんがいた頃は、彼がいつも各クラブを回って代表キッカーを指導してくれていたけど、ラシンにぶっこ抜かれちゃったからなあ。あのブジェラルだって、彼にしては黙ってサンタンドレを送り出したのにねッ。
というか、パラ、トラン=デュック、ボクシス、デュピュイ。マルクシでちゃんと練習時間取れてるんだろうか。帰ってくると微妙にヘタになってるような気がするんだけど。

                        Laceg_2

Top14の方では、ビアリッツは3連敗の後、ヤシュヴィリが復帰した途端にUBBに圧勝していた。(38-13)
例の乱入事件の処分のため、アギレラじゃなくダックスのスタジアムで行われた一戦。ヤシュヴィリは2トライ3コンバージョン3PGの大車輪。いやビアリッツ、これでいいというわけじゃないと思うけど…
ヤシュヴィリの怪我が治ったんなら代表に呼び戻したらどうでしょう、なんて言ってるジャーナリストもいるけど、鬼畜かと言いたい。


Jmbuttinアイルランド戦の直前に、代表の最大派閥であるトゥールーズとクレルモンの大一番があったことは、まあ選手間の結束には影響なかったと思いたい。
ホームで圧倒的強さを見せるクレルモンが、35-5の大差で勝った。スクレラがプレイスキックを100%で決めたらしい(8本)。彼もトゥールーズを出たのは、半ば30代リストラみたいなものだったもんなあ。

もう1人、この試合で活躍したらしいのが、クレルモンの20歳の若手、ジャン=マルセラン・ビュタン君でした。この試合ではいつものFBでなく、マルジューが抜けたウィングのポジションを埋めた。

フロッシュとリー・バーンの後ろで、FBの3番手としてデビューするはずだったビュタンだけれど、フォファナと同じように、負傷者やワールドカップの代表選手不在でチャンスが回ってきた。
192㎝90㎏、ここまでTop14でわずか15試合。しかしサンタンドレが負傷のメダールの代わりに招集を考えたというほどの注目を集めてる。今季の新星の1人です。

「彼は白いフィジアンだ」、とは仲良しのフォファナ。ビュタンの長所、それは彼の大胆さ。
「彼はいろんなことを試みる。僕達にはその10回中9回はうまくいかないだろうね。彼がボールを蹴ると、ボールはまた彼の指先に落ちてくる。3人のディフェンスがジャンプするのと競り合って、だよ。それが彼の才能。多くの選手ができないこと、やってみようとさえしないことを、彼はやってのけるんだ」

ビュタンはパラと同じメスの出身だそうで、パラはRCメスのプーサンの頃から彼を知っている。パラによれば、ビュタンにはキックを読むセンスがある。
「彼はいつもいい時にいい所にいるんだ」

代表招集の日も、そう遠くはないかもしれません。ドイツ国境に近い北東部の町から、代表チームに2人の選手…
今回サンタンドレは最終的にポワトルノーの経験を選択したけれど、ルージュリー主将は、それは若者にとって必ずしも悪いことじゃない、と考えてる。ビュタンにはまだリーグでのプレー時間が必要。あんまりすぐに深いプールに放り込んだら、溺れちゃうかもしれないよ…


動画。2節トゥーロン×クレルモンで初スタメン、あのマイヨールで初トライを挙げて勝利に貢献(0-17)。フォファナもいます
RCT 0 - 17 Clermont // Essai de Jean-Marcellin Buttin (YouTube)

スタッド・フランセ戦のトライ
Jean Marcelin marque un Buttin d'essai (YouTube)

                        Laceg_2

UBBでは、来季イバネスのマネージャー就任が決まったらしいス

                        Laceg_2

ロボい男

Maest1

あの愛蘭のラインアウトを揺るがす。ナレの後の代表2列は安泰みたいね

Maest2

|

« 【音楽】 フランス人じゃなくて    (Benoit Pioulard) | Main | 【ラグビー】 スタメン予想とか »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91018/54155621

Listed below are links to weblogs that reference 【ラグビー】 シックスネイションズと、Top14と:

« 【音楽】 フランス人じゃなくて    (Benoit Pioulard) | Main | 【ラグビー】 スタメン予想とか »