« | Main | 【ラグビー】 SDF?うちはハイネケンカップがあるのでね »

2012.03.29

【ラグビー】 Top14第21節から

Tries in France 2011 2012 day 21 Lyon - Biarritz (YouTube)

ビアリッツはもう、ヤシュヴィリがいればほっといても大丈夫っぽいスね。リヨン×ビアリッツ、17-34。ただ、トライユが怪我して2週間の離脱らしい。
リーグも終盤に向け殺気をはらみつつあり、各チーム怪我人が多いです。スタッド・フランセではアトゥブが手を骨折して、3週間アウトだそうだ。

                        Laceg_2

Tries in France 2011 2012 day 21 Bordeaux - Toulouse (YouTube)

シャバン=デルマスでは何が起こるか分からない。今季何チームがこのスタジアムでUBBに食われたことだろう(*1)。今回の犠牲者は、首位トゥールーズです。(18-17)
熱烈な応援に後押しされたUBBは特にラインアウトを制圧したようで、トゥールーズは結局一度もリードを奪えないままに終った。トゥールーザンは最後にボクシスのコンバージョンが決まっていたらなあ…というところでした。
(*1: 6戦4勝2敗ですた。ボルドーワインの搾りかすにされたのはバイヨネ、両パリジャン、トゥールーザン)

UBBは現在9位、残留ほぼ決まりでしょうか。この試合は34,000人の満員御礼だったそうだけれど、それはサッカーのジロンダン・ボルドーが今季あまり調子が良くないからじゃないかな、とUBBの会長は言っている。会長さんにとっては、同じ町のスポーツがみんな盛況であってほしい。
(ところでこの日シャバン=デルマスが空いていたのは、主のジロンダン・ボルドーがパリでPSGと試合しに出かけてたからなんだけれど、まあ、円球ジロンダンはパルク・デ・プランスでがっつり勝ち点1をもぎとって帰ったわけさ)

                        Laceg_2

2位クレルモンはUSAPとのタフな一戦に苦しみながらも勝ち(スクレラのキック8本のおかげで29-23)、順位でトゥールーズと勝ち点1ポイント差に迫った。これでホーム40連勝ってことになるみたいです。すごいね。
USAPの方は敗れはしたものの、残留に向け貴重な勝ち点になるかもしれないボーナスポイントを獲得した。カタランの闘魂はテリブルだったけど、まあ頭に血が上ってる分、ディシプリンが。

キックオフの前にはトゥールーズとモントーバンの事件の犠牲者を追悼する黙祷が行われたというのに、その1分後にはもう乱闘。呆れましたが、Top14の真骨頂とも言えるでしょう。
↓は、そのどつき合いの一部始終をとらえた貴重な(でもないか)映像。サポーターが観客席から、キックオフ~クレルモンのトライ(前半10分、かわいいラパンドリ)までをビデオで撮影しています。
ブーイングしすぎて咳き込んでる人がいますね。カメラの前で旗がふりふりされたり、おっさんの頭頂部がテカテカしてたりしますが、臨場感があっていいです。

[Top14] Clermont - Perpignan [24/03/2012] (YouTube)


きっかけを作ったクレルモン1番フォールとUSAP2番ジェリは、この後仲良く両成敗で10分間のベンチ行き。
機敏な反応で駆けつけたカドモア(背番号4)は、乱闘の真ん中へんで風格を漂わせていますが、幸いこの時、彼の宿命のライバルであるル・コルヴェクはまだ控えのベンチにいた。
最後までジェリ(100㎏)に組み敷かれてたのは、パラですね(・∀・) まあ、パラはジェリがクレルモントワの誰かを殴るのを見て突っかかっていったんだろうけど、毎度巨漢相手によくやりますわ。シックスネイションズでは妙にぴっちりした前髪でいい子にしてた彼も、クラブに帰って通常営業のようで何よりだ。

ここ数シーズン、対戦のたびに熱きバトルを繰り広げたカドモアとル・コルヴェクも、先日ル・コルヴェクの方が現役引退を表明した。試合終了の笛が鳴った瞬間、2人の男はがっちりと、最後の握手を交わし合ったのでした。
…そんな男の世界の傍らでは、この日フルにプレーしてお疲れであろうスクレラが、みんながロッカールームに引き上げた後も1人残ってファンのサインに応じ続けていた。人がよすぎて泣けてくる(´;ω;`)


1 Toulouse 74
2 Clermont 73
3 Toulon 62
4 Castres 55
5 Montpellier 52
6 Stade Français 52
7 Racing-Métro 49
8 Agen 44
9 Union Bordeaux-Bègles 41
10 Brive 38
11 Biarritz 38
12 Perpignan 35
13 Bayonne 34
14 Lyon OU 26

|

« | Main | 【ラグビー】 SDF?うちはハイネケンカップがあるのでね »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91018/54330722

Listed below are links to weblogs that reference 【ラグビー】 Top14第21節から:

« | Main | 【ラグビー】 SDF?うちはハイネケンカップがあるのでね »