« 【ラグビー】 全国の植えてないみんな、デュピュイを応援してくれ | Main | 【ラグビー】 延期でーす »

2012.02.11

【ラグビー】 仮眠しようか、起きて待とうか

PSAが愛蘭相手にザルゼウスキ先発という、さりげなくものすごいチャレンジをしている件。そのためのパペとアリノルドキなんですね。
彼の師匠日(ほぼ1投目で決まる)に当った場合、マエストリには代表の洗礼になることと思われる。

                        Laceg_2

フランスの大寒波の猛威はいまだ衰えず、今週末のTop14はLOU×ブリーヴ、アジャン×カストルが延期。数日前のパリジャン紙には、寒波襲来以来パリで2人のSDF(スタッド・ドゥ・フランスではなく、ホームレスの方のこと)が亡くなっているという記事が掲載されていた。ポーランド人と、ルーマニア人の。

今週マルクシに取材にやって来たジャーナリスト達の話題も、もっぱら当日のサンドニの気温のことだったそうで、予報ではマイナス7度。8月のデイマッチと2月のナイトマッチは、本当になんとか考えた方がいいと思う…
昼に行われた先週のイタリア戦でさえ、グラウンドの一部は凍結してました。スタッド・ドゥ・フランスではグラウンド全面にシートをかぶせて保護しているのを見たけれど、どうでしょう。

クレールによれば、寒さ対策としてはできるだけウォーミングアップの時間を長くして、ももに保温用のクリームを塗って、トレーニングウェアを着たまま国歌斉唱をする。だけどウィングのように他のポジションほどボールに触らない選手にとっては、この寒さはやはり悩ましいらしい。特にハーフタイム後のリスタートは。
そういえばイタリア戦では、フランスの選手達は後半が始まる前早めに出てきて体を動かしていたけれど…「ウィングはそんなものだよ」、とクレール君はいつもさわやかである。

一方、左翼のマルジュー。
「ずっと走って動いてないといけないな。足はともかく腕はもっと難しいが、まあそれはアイルランドも同じだ。グラウンドが凍りませんように、ってお祈りするだけだね。俺は特に心配してない。クレルモンで慣れてる」

                        Laceg_2

「ベンチの選手にとって一番大事なのは、いつ呼ばれてもいいように体を温めておくことだ」、とはデュピュイ。

デュピュイにとって、代表に呼ばれなかったこの3年間は「長かった。とても長かった」。このアイルランド戦ではフェリスと再会することになるだろうけれど、デュピュイ本人は、「彼とはいろいろあったけど、あれから時間もたったし、あの後彼と電話で話して(そうなんだ…)、もう問題はない。今回はひっかからないよ。やさし~く叩いてあげるさ」

デュピュイは09年のハイネケンカップでフェリスへの「目と目の周辺へのコンタクト」で6ヶ月ものサスペンションをくらったのだけど、まあ見る限りでは彼はフェリスの目の上を平手で叩いているんであって、フランスで言うところのフルシェット(フォーク)、英語で言うところのgougeという意味での「目つぶし」とは違う。フェリスは試合終了までそのままプレーした。
私はあれはね、ERCが科したチンクへの処分(やはり目つぶしの嫌疑で)にUSAPとLNRが従わなかったことへの報復で、ERCがフランスのクラブを見せしめにした面もあると思ってる。チンクとデュピュイ、アトゥブに処分を出したのは同じイングランド人の委員だったんだよね…

|

« 【ラグビー】 全国の植えてないみんな、デュピュイを応援してくれ | Main | 【ラグビー】 延期でーす »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91018/53958182

Listed below are links to weblogs that reference 【ラグビー】 仮眠しようか、起きて待とうか:

« 【ラグビー】 全国の植えてないみんな、デュピュイを応援してくれ | Main | 【ラグビー】 延期でーす »