« | Main | 【ラグビー】 全国の植えてないみんな、デュピュイを応援してくれ »

2012.02.10

【ラグビー】 フランスリーグの"十六俣のおろち"のお話

また「バス」の話?ラシンの多くの選手が、ジャッキーにベルビジェ解任を要求してるという。
PCを立ち上げるたびに事件、そんな最近のフランスラグビー界ですね。私はむしろどーでもいい話をしたいんです。代表の遅刻の罰金は100ユーロで、有能なる会計係はディミトリ師匠である…というようなですね。
まあ一連の騒動、根っこはみんなつながってるのかもしれない。つまりは投資とマーケティング…

今日は、そんなこんなで書く時間がなかった話を片付けますね。

                        Laceg_2

例の「ブジェラル事件」の後、LNRのルヴォル会長は、16日に総会を開いてTop14とProD2の全会長から見解を聞くことにしたらしい。
なりゆきによってはルヴォル辞任という、まさかの事態も考えられなくはないんだけれど…ところでこの総会で話し合われるかもしれないといわれている注目の案件がもう1つある。つまり、Top14からTop16への移行案です。


Top16。ジャーナリスト達はこの噂を、「伝説の大海ヘビ」(ネッシーみたいな)と形容している。
少し前からフランスリーグに時折浮上する実体のよく分からない噂なのだけど、しかし今回はちょっとジャーナリスト達のトーンが違う。何より、バイヨンヌとビアリッツが降格圏に沈むこのタイミングで。

主たる提唱者はラシン会長のジャッキー・ロランゼッティ。そして16日の総会では、USAPのゴズ会長らがこれに同調するのではないかと見られてる。だからそれは現在のUSAPの順位を見れば「ははん」と思えるところで、つまりもし降格しそうなのがボルドーやリヨンやブリーヴだったら、こんな話が持ち上がるだろうか?というわけです。

2001~2005年に採用された16チーム方式への回帰が今また取りざたされているのは、今季降格にさらされているいくつかのビッグクラブと投資家を守るためだ、というのがもっぱらの見方。それで正解だと思う。
もちろん強硬な反対派もいて、トゥールーズのブスカテル会長は、むしろ12クラブへの縮小を主張しています。コーチのノヴェっさんも日頃から「Top12にしろ」「ハイネケンカップ出場枠は4クラブで十分」という考えの方であり、今回も当然その姿勢は崩していません。
予算は潤沢であまり降格の心配はなさそうな上に、毎回代表戦に大量の選手を持っていかれるトゥールーズにはトゥールーズの利害があるともいえるのだけど、昇格組のUBBのローラン・マルティ会長でさえ、熟考を要する案件であると慎重です。


現在のすでに狂気のスケジュールを見れば、リーグ戦と代表戦の重複、ミッドウィークの試合開催、さらなる選手補強の必要、過密日程によるゲーム内容の低下・負傷・ドーピングのリスク…数々の問題はシロウトでも予想がつきます。
01~04シーズンのように、各8チームの2プール+プレーオフという解決策ももちろん考えられるけれど、しかし今度はホームでの試合開催が今より3試合減るという、収益の問題が生じる。またリーグの放映権を持つカナルプリュスは、はっきりと2プールの仮定を「受け入れがたい」と言っている。

JCスクレラDTNはやはり、選手の健康を考えるなら12クラブの方が適している、と答えた。
「フランスとイングランドを除いて、このスポーツの他のネイション…アイルランド、ウェールズ、NZ等々はどこも他のシステム(プロビンス)を選択した。私が他のネイションと話をすると、彼らはどうすれば世界がフランスのモデルに倣うことを想像できるのか、と自問する。すでに怪我人が多すぎる。選手達は疲れていて、疲れが怪我を引き起こしている」


これはラグビーの進歩か、単なる後退か。ジャーナリズムがトゥールーズ寄りになりがちな点は差し引くとしても、
レキップのラグビー欄のデスク、Richard Escotは、"Flop(失敗)16"というタイトルでかなり批判的なコラムを書いた。スポーツ界の趨勢はむしろ縮小に向かいつつあるのに、ラグビーは流れに逆行しようとしているのだろうかと。
そしてEscotは、すでにLNR幹部がクラブの会長達を抑えきれなくなっているのではないかと危惧してる。ブジェラルの後は、ほら、ロランゼッティだ。投資家の会長達は、彼らのメッセージを通すために計算尽くでメディアを利用する。まったくプロラグビーは度し難い…

「私はそのすべてが我々をどこに導くのか分からない。しかしそれははっきりと、いやな予感を抱かせ始めている」

|

« | Main | 【ラグビー】 全国の植えてないみんな、デュピュイを応援してくれ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91018/53932460

Listed below are links to weblogs that reference 【ラグビー】 フランスリーグの"十六俣のおろち"のお話:

« | Main | 【ラグビー】 全国の植えてないみんな、デュピュイを応援してくれ »