« 【ラグビー】 仮眠しようか、起きて待とうか | Main | 【ラグビー】 そろそろ落ち穂を拾おうか »

2012.02.12

【ラグビー】 延期でーす

Parrapsa( ´・ω・`)

やっぱあかんかったのですねフランス×アイルランド。あのローテクというか牧歌的なふとん乾燥機(…まさか最新鋭?)がのんびりと芝を温めているのを見た瞬間、これはいけないと思いました。個人的に結構な萌えスタメンだったので残念です。

FFR会長のカムーは、イングランドのピアソンレフェリーの最終決断に怒っている。昨日もグラウンド状態を見に来て、今日も19時に来ていながらこのぎりぎりの決定は何だ、というわけです。
カムー自身は自分はシックスネイションズの試合のプログラムには何の権限もない、と明言している。しかしこの試合の開始時間繰り上げ(15時)に、カムーは待ったをかけた。つまり、それは21時定刻に試合を観に来るためにチケットを買ったサポーターとの契約である、というような。

試合の仕切り直しについては月曜決定するそうなのだけど、リーグ戦との重複とか、代表選手が4週末ぶっつづけでプレーしなければならなくなるとか、なんでこんな時にスタッド・フランセ×トゥーロンなんて予定が入ってんの@SDF(18日)とかで、ややこしいらしい。


サンタンドレはやはり失望の色を隠せませんが、選手の安全を任されているのはレフェリーであって、その決断は尊重しなければならない、と言います。要は、「文句はピアソンに言ってね!」ということを、とても婉曲に上品に言っていると思う。
「レフェリーは2、3カ所でグラウンドは危険だと判断した。彼は私とキドニーに意見を求めたが、ルールでは決めるのは彼だ。私は協会とスタッド・ドゥ・フランスが試合開催のためすべての手は尽くしたことを分かっている」


パラはフラストレーションをのぞかせながらも、グラウンドの状態は先週のイタリア戦より難しかったことも認めている。

「僕達はみんなと同じように中止を知らされた。レフェリーがロッカールームに入ってきて、僕達に"少し危険すぎる、プレーするのは難しいだろう"と言った。彼は選手のためにはリスクを冒さない方がよかったんだろうね。決まったことは決まったことさ。
22メートル内でキックの練習をしようとした時、地面が固かった。何カ所かでは蹴ることもできなかった。滑っちゃってね。延期?うん、頭にはあった。でもグラウンドは温めるから大丈夫だと言われて、僕達はただこの試合を戦いたかったんだ。
一番厄介なのは僕達の仕事。僕達は毎週末プレーすることになる。クラブとの重複もあるだろう。サポーターだって困るよね」

そして、彼は笑顔でちょっとした皮肉をつけ加えた。
「クレルモンでは今週ずっと-16℃だったけど、彼らはそれでもプレーしたよ…」


シックスネイションズで試合が中止・延期された最も近年のケースとしては、2001年に口蹄疫の感染拡大で3試合(ウェールズ×アイルランド、アイルランド×イングランド、スコットランド×アイルランド)がその年の秋に延期された、というのがあるのですね。
1972年にはあの北アイルランドの"血の日曜日"の後で、ウェールズとスコットランドがアイルランドでの試合を拒んで優勝国が決まらなかった・・・知らなかったな、シックスネイションズの歴史。

|

« 【ラグビー】 仮眠しようか、起きて待とうか | Main | 【ラグビー】 そろそろ落ち穂を拾おうか »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91018/53965189

Listed below are links to weblogs that reference 【ラグビー】 延期でーす:

« 【ラグビー】 仮眠しようか、起きて待とうか | Main | 【ラグビー】 そろそろ落ち穂を拾おうか »