« 【ラグビー】 | Main | 【ラグビー】 これですよね »

2011.12.16

【ラグビー】 ビアリッツの弱り目にたたり目

ラポルト、リエヴルモンのもとでフランス代表のディフェンスコーチを務めたエリス氏の新しいお仕事は、USAPのディフェンス・アドバイザーでした。54歳、まだ帰国はなさらないのかな?
リーグ戦を12節終えたところで、USAPは14チーム中2番目に失点の多いチームだそうで(287ポイント)、早急なテコ入れが求められるところなんですが、
ではTop14で最も失点しているのはどこかというと、お分かりですね、ビアリッツです。(291ポイント)

                        Laceg_2

ビアリッツのディフェンスがここまで崩れるとはオドロキだけれど、そのビアリッツで、ブランコがいまだコーチ陣のクビを飛ばしていないのはなぜだろう、という話なんですが…

コーチ・教育者のグループTechXV調べの、こんな数字があるらしい。
2005-2010年に、Top14とProD2でシーズン途中にコーチを変えたケースは計39件。そしてシーズンの終わりに、コーチを解任したクラブのうち順位を上げたのは11クラブだけだった。残り28は変わらないか、さらに順位を下げたという。
もっと悪いことには、解任当時降格圏にいた15クラブのうち、10クラブはそれでも下部リーグに落ちた…
コーチのクビをすげ替えたからといって残留できるとは限りませんよ、という冷徹な数字です。

ところで不振のクラブがあると、「そういえば今ヒマな人いるよね」的文脈で名前の出てくるマルク・リエヴルモンですが、彼はビアリッツのスタジアムから実に数百メートルのところに住んでいるそうなんですね。
なんとなく、ワールドカップ後にアリノルドキが、あえてリエヴルモンに批判的な発言をした理由が分かるような気がする…牽制じゃないのかと。

                        Laceg_2

ビアリッツがらみでもう1つ。アリノルドキのパパ参戦によりいろんな意味で歴史に残る一戦になった、100回目のバスクダービーのその後です。
LNRの規律委員会は、この試合中の突発的出来事(まあ父ちゃんのことですよね)について、結局ビアリッツにTop14の1試合ホームスタジアムの使用を禁じた。同時に、選手間の乱闘についてビアリッツ、バイヨンヌ両クラブに罰金5000ユーロを言い渡した。

バイヨンヌの方は、異議申し立てはしないつもりらしい。まあ、バイヨンヌもあんまり事を荒立てて、逆にこれ↓を追求されちゃったらどうするの、という気はしていた。

Harinor

規律委員会は、サポーターのグラウンド侵入を防げなかったビアリッツのセキュリティの責任を問うたわけで、つまり直接的にパパに対する処罰はしなかった。
ただしパパはビアリッツのクラブの方から、アギレラへの立ち入りをシーズン末まで禁じられたらしい。まあ、わざわざ禁止しなくても、ご本人は恥じ入って当分観戦どころではないだろう…

LNRの歴史上、これまでホームの使用を禁止されたクラブはただ1つ、ブルゴワンだったらしい。2005年のアジャン戦で、選手間のケンカにサポーター達が参加する大乱闘を起こしてしまった件についてですね…
この時は、委員会はブルゴワンに2万ユーロ(乱闘に1万、観客参加に1万)、アジャンに1万ユーロの罰金を命じている。

処分は来年1月1日から発効ということで、ビアリッツが他の会場を探さなければならない試合は2月2週目のトゥールーズ戦になると見られてます。
開催地についてはサン・セバスチャンとかポーとかボルドーとか、予想としていくつかの名が挙がっているけれど、サン・セバスチャンのアノエタは、その週末はソシエダのホームゲームがあるらしい。(あ、ほんとだ、セビージャ戦だ)
2005年、アギレラの改修中に、やはりトゥールーズ戦のために借りたことがあるダックスのスタジアムとかどうよ、というのはスュッド・ウエスト紙。その時の試合はいいお祭りだったそうだ。怪我の功名になるといいんだけれど。

それより何より、まずは今日のトレヴィーゾ戦だよ…

|

« 【ラグビー】 | Main | 【ラグビー】 これですよね »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91018/53492434

Listed below are links to weblogs that reference 【ラグビー】 ビアリッツの弱り目にたたり目:

« 【ラグビー】 | Main | 【ラグビー】 これですよね »