« | Main | 【ラグビー】 ハイネケンカップ3節め »

2011.12.12

【音楽】 しつこい (Real Estate 、REM)

うーんリアル・エステイト、1stも買っちゃおうかな。

ところでYouTubeの彼らの動画に「REMのコピー」とコメントしてる人がいて、まあ実を言うと私も、聴いていちばん最初に思い出したのはREMの2nd"Reckoning"だったんだけれど…より正確には「当時のカレッジ・チャートの音を思い起こさせる」、だと思う。
どちらかというと、同じニュージャージーのフィーリーズとかじゃないのかしらね、直接的な影響としては。

まあREMのインディーズ時代が好きな人間としては、もし"Reckoning"の頃のREMがこんなふうに戻ってきてくれるんなら大歓迎でございますよ。

REM - Harborcoat (YouTube)

Real Estate - Its Real (YouTube)


"Its Real"のビデオには犬がいっぱい出てくるけれど、犬ミュージックビデオといってまず思い出すのは、ウィーザーの"Undone"でしょうか。(*1
そういえば、あの曲が収録されたウィーザーの1stアルバム(青背景の)は、フィーリーズの"Crazy Rhythms"を結構露骨に意識したようなジャケットだった。

*1 Directed by スパイク・ジョーンズ。素知らぬ顔で凝りまくってるのがちょっと腹立つビデオ(・∀・) 相当やり直ししてるはずだと思うけど、メンバーが若干変なテンションなのはそのせいじゃないのかという気もしまス)

|

« | Main | 【ラグビー】 ハイネケンカップ3節め »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91018/53445687

Listed below are links to weblogs that reference 【音楽】 しつこい (Real Estate 、REM):

« | Main | 【ラグビー】 ハイネケンカップ3節め »