« | Main | 【ラグビー】 »

2011.12.20

【ラグビー】 ハイネケンカップ4節め

レスター×クレルモン 23-19 (HT7-16) (ハイライト、YouTube)

レスターはハイネケンカップのホーム戦でここ19試合不敗なんだそうで、結果は残念だったけれど、クレルモンがウェルフォード・ロードを支配した前半は十分に楽しめました。
後半開始からすぐ、追い風を利用したレスターのフィジカルゴリゴリ押し的展開に持ち込まれてしまうと、フランスのクラブには難しいかもしれない。

相手のプレッシャーにはチト弱いけどインテリジェントなキックの使い手であるスクレラを10番に起用し、序盤のハイパントと2DG(スクレラ、パラ)。クレルモントワはスタートから、イングランドでのアウェイ戦の戦術にうまく適応した。スクレラはまた負傷で、30分にBジェームスにポジションを譲ることになったのだけど。

ただクレルモンは時々あるように、ちょっとつまらないミスが多かった。レスターの1トライ目のきっかけを作ったかもしれないレセプシオンのミスだとか。
イングランドであれをやっていると、なかなか勝機はなさそう。

タッチライン近くからの角度のあるプレイスキックで、後ろのレスターサポは「通るわけないない」みたいな顔をしてるのだけど、パラはさらりと通す。彼の蹴り方わりと特徴ある?そうでもない?あれ好きなんだけど。
まーパラはね、ありゃ小悪魔。代表ではまだまだ猫かぶってるかもですね。

39分に初トライを挙げたシヴィヴァトゥは、フィットにはもう少し時間が必要な感じ。クレルモンは最低限のミッションであるディフェンシブ・ボーナスは持ち帰ったけれど、この結果プールの3位に後退した。
チームの調子なんて浮き沈みあるけれど、個人的には今のクレルモンが少しでも長く好調を維持して、いいゲームを見せてもらいたいな。

                        Laceg_2

モンペリエ×グラスゴー13-13 (HT7-0)

見るからにスリッピーなグラウンドの、悪天候のミッドランドからカメラが南フランスに切り替わると、イヴ・ドゥ・マノワール上空はすかーんと抜ける青空。

最近ジョニー・ウィルキンソンが代表を引退して、トゥーロンとのオプション契約の1年を行使することにしたそうですが(2013年まで)、まあ南仏のあの陽光と地中海、お祭り気質のサポ…なんかいろいろ考えたりするのが馬鹿らしくなりそうな気はするね。
以前より怪我が少なくなったようでもあるし、誰のためでもなくご自分のために、ラグビーをプレーすることを楽しまれればいいのではないかと思う。もーこの際はっちゃけてみません?


そんな話はともかく。
モンペリエはトラン=デュック、ゴルゴゼ、パイヨーグらをベンチに置く温存布陣。9番10番は共に19歳のエスカンドとペロー、でもこの若いハーフ団はよくやった。主力を欠きながらもチームの士気は高かった。モンペリエの戦いはいつだってひたむきで感動的だ。
それでもやはりハイネケンとチャレンジカップは違う。欧州のハイレベルな舞台での経験不足を指摘する評ももちろんあって、インジュリータイムに勝ち越しとなるはずのPGをパイヨーグが失敗したのは、まさにそんな感じでした。足元すべった?いつもの彼ならほぼ確実に決められる位置だった。

そんなこんなでモンペリエは、いまだクラブ史上初のハイネケンカップ勝利を挙げることができない。ゴルゴゼは10分間の出場でも十分恐ろしかった。

                        Laceg_2

チャレンジカップの方では、USAPがプラートとの2連戦を連勝で終えたけれど、他の2チームがプラートとの対戦で1ケタ失点に抑えるか零封していることを思えば、若干失点は多めかもしれない。試合内容は見てないけれど。

で、今週にもUSAPのディフェンス指導を始めるものと見られていた元仏代表ディフェンスコーチのエリス氏は、最終的にクラブとの交渉がまとまらなかったらしいんだ。

|

« | Main | 【ラグビー】 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91018/53520477

Listed below are links to weblogs that reference 【ラグビー】 ハイネケンカップ4節め:

« | Main | 【ラグビー】 »