« | Main | 【ラグビー】 ジャーナリスト諸君、クリスマスプレゼントだよ »

2011.12.26

【ラグビー】 有力紙(誌)ベストフィフティーン

Le XV de l'année 2011:
Médard - Clerc, Rougerie, Jauzion, Nagusa - (o) Trinh-Duc, (m) Parra - Bonnaire, Gorgodze, Dusautoir - Nallet, Albacete - Mas, Servat, Poux

レキップが選んだ、Top14の年間ベストフィフティーン。ワールドカップ・イヤーとあって、純然たる国内リーグでの評価は難しいところもあるだろうけれど、優勝したトゥールーズの選手とムンディアリストが大部分を占める、妥当な顔ぶれになってますね。
7人のトゥールーザンのうち、アルバセテとジョジオンを除く全員がフランス代表としてワールドカップを戦った。そして、モンペリエの素晴らしいシーズンを象徴するゴルゴゼとナグサ。


このフィフティーンの中で、私には1点必ずしも同意しないところがあったのだけど、レキップのラグビー欄のデスク、Richard Escotがまさにその話をしてる。つまり、「自分はパペに投票した」
Escotはワールドカップの間、タカプナの大通りに下りてきたパペと(SOにコンバートされたばかりの)パラの車に同乗した時のことを今でもよく覚えている。Escotはパラや他の代表選手が、胸の内を打ち明ける相談相手としてパペを選ぶ理由がすぐに分かった、と言います。

パペは当時、(主にプレスの取材のあり方について)ちょっとヒヤッとするような率直な発言もいくつかしたけれど、それは誰かが言わなければいけないことだった。
いくつものスポンサー契約を持つ代表選手にはやりにくいこと。チームを守るために、彼やルージュリーといった何人かのリーダーは自ら責任を引き受けて、たぶんそれがなければフランスはあそこまで行けなかったのではないかと思う。
もちろんグラウンドでも、彼は選ばれるにふさわしいパフォーマンスだったと思うな。

                        Laceg_2

一方ミディ・オランピックは、Top14の今季前半のベストフィフティーンを選んでる。こちらはほとんど留守だったワールドカップ組は外れていて、その不在の間頭角を現した&復活した選手達が主に選出されてます。
特筆すべきはビュタンやフォファナといったクレルモンの若手で、未来のフランス代表として期待していい?フィジアンのマタナヴーは昨季D2最優秀選手だけれど(モンドゥマルサン→トゥールーズ)、彼速いですわー。というか、ここには5人のトゥールーザンが選ばれているけれど、その中にクラブの育成出身がいないのは少し気がかりかな。

15: Buttin (Clermont)- 14: Matanavou (Toulouse)- 13: Fofana (Clermont)- 12: David (Toulouse)- 11: Smith (Toulon)- 10: McAlister (Toulouse)- 9: Dupuy (Stade français)- 7: Nyanga (Toulouse)- 8: Masoe (Castres)- 6: Vosloo (Clermont)- 5: Qovu (Racing)- 4: Maestri (Toulouse)- 3: Jgenti (Montpellier)- 2: Bruno (Toulon)- 1: Kakovin (Brive)

Remplaçants:  Faure (Clermont), Roumieu (Bayonne), Wihongi (Castres), Senekal (Agen), Bias (Brive), Machenaud (Agen), Barnard (Agen), Chavancy (Racing).

|

« | Main | 【ラグビー】 ジャーナリスト諸君、クリスマスプレゼントだよ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91018/53570920

Listed below are links to weblogs that reference 【ラグビー】 有力紙(誌)ベストフィフティーン:

« | Main | 【ラグビー】 ジャーナリスト諸君、クリスマスプレゼントだよ »