« 【日記】 震災後家電的生活 | Main | »

2011.11.18

【ラグビー】 レイシズム?

サッカーリーグアンのPSG×ディジョンの時に、パルク・デ・プランスの観客席に暴力、レイシズム(とホモフォビア)追放のメッセージが書かれた横断幕が掲げられているのが見えた。
右寄りと移民系のサポーターグループがたびたび衝突を起こしているパルクらしい横断幕だけれど、以前に比べれば、スタジアムの治安もちょっとは改善されたような気がする。フランスダービーではどうだろう…

最近、ドーバーの向こうプレミアリーグのサッカーグラウンドでも選手間の人種差別的発言が問題になったようで、まあイングランド人同士のケースの後に、今度は外国人同士のケースが騒がれるあたりがちょっと引っかかるのだけど、どちらも実際に差別発言があったかどうかははっきりしないということなのかな。
私はごく短い翻訳ニュース程度しか見ていないから、それ以上のことは知らない。

                        Laceg_2

フランスの楕円球のグラウンドでも、ラグビーワールドカップの間に似たようなトラブルが起きていた。

Top14の第6節では、昨季決勝フェイズ出場権とスクーターをかけて戦ったモンペリエとトゥーロンの熱いカードがあった(19-6)。そのアフターマッチ・ファンクションの時トゥーロンのミスープが、試合中いろいろやり合っていたらしい対戦相手のレミー・マルタンを殴って、唇を10針ほど縫う怪我を負わせた。
その翌日トゥーロンの地元紙は、「ミスープはレミーから人種差別的な侮辱を受けた」、という内容の記事を掲載したらしい。

たしかにレミーは試合中の大抵の乱闘に参加しているかもしれないし、エリサルドを玄関マットにしたこともあるけど、そういうことを言う人かなあ…といぶかしく思っていたら、レミー自身から否定のコミュニケが出た。
レミーは当該紙の内容を知って憤慨し、あの夜"人種差別的性格"の言葉は絶対に口にしていない、と断言した。

レミーによれば、アフターマッチの時にミスープが挑発にきて、「試合中の決着をつけるから外に出ろ」的なことを言ったと。レミーが断るとミスープはいきなり彼を殴り、倒れたところをさらに蹴りつけた。大勢の証人とレミーの家族の目の前で。
「トゥーロンは弁解の許されないことを正当化するために、人種差別と同じくらい重大なことをした」、とレミーは怒りをあらわにしていた。

レミーのコミュニケの翌日、ミスープの雇用主であるトゥーロンは、ミスープが人種差別を受けたという報道を正式に否定した。実際、その場にいたトゥーロンのチームメイトであるバスタローでさえ、レミーの側の証言を支持したらしい。
ただしトゥーロンが若干対応を誤ったと思われるのは、「ミスープは模範的選手で、彼は試合中にマルタンから"暴力的性格"の肘打ちを受けていた」という、当てこすりのような擁護をしたことだったかもしれない。

結局レミーはミスープを暴行に関して告訴し、ミスープはモンペリエ警察に拘留されて取り調べまで受けた。
私はワールドカップに集中していてこの出来事の詳細は知らないけど、ミスープはモンペリエの軽罪裁判所から3ヶ月、リーグの規律委員会から120日の出場停止を言い渡され、損害賠償2600ユーロと罰金3000ユーロを支払わなければならない…というところまでは見た。


スポーツにおけるレイシズムは非常にデリケートな問題だけれど、06年サッカーワールドカップでジダンが頭突き事件を起こした時も、当初はマテラッツィの人種差別発言がきっかけと誤認されて騒ぎが大きくなったわけだし、その種の教訓は常にあるかもしれない。
ジダンの件は、事情を知ってるサッカーファンにしてみれば前科持ち同士の出会い頭の事故みたいなものだったと思うのだけど、あの時はむしろ、「普段サッカーは見ないけど」で話を始めるような人達の、ここぞとばかりの言及の方にげんなりさせられたものだった。

                        Laceg_2

サスペンションで思い出しましたが、彼のワールドカップを無事まっとうしたカドモアは、先日のスタッド・フランセ×クレルモン@SDFでフィヨルをしばき倒してまた処分。LNRも「はいはいカドモアカドモア」ってなもので、20日間の出場停止です。

|

« 【日記】 震災後家電的生活 | Main | »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91018/53272850

Listed below are links to weblogs that reference 【ラグビー】 レイシズム?:

« 【日記】 震災後家電的生活 | Main | »