« | Main | 【ラグビー】 今年もオスカーの時期なのね »

2011.11.24

【ラグビー】 ハイネケンカップ2節め

先週末のハイネケンカップのフランス勢は、えっと3勝3敗?
カストルは最後の最後にオガーラさんのDG(鬼すぐるw)で勝ち星を逃し(24-27)、ラシンも11ポイントリードで折り返しながら60分以降にエディンバラに4トライをくらって1点差負けということでしょうかこれ(47-48)。相変わらずツメが甘いんだの…フランス。

ベルビジェは「ラシンの選手達は思い上がっていたのだ」的なことを言っているようだけれど、まあ彼は前にもそんな発言をしたし、その時はチームは奮起していたと思う。
カストルのちびっこアンドリューは、かわいそうに足首を骨折して6~8週間の離脱。

                        Laceg_2

私が観たのは、クレルモンとビアリッツとモンペリエの試合でした。クレルモンはさすがにホームで同じ過ちは犯さなかった(VSアイロニ、54-3)。ベンチに下がってお祭り気分のパラとルージュリーがほほえましかったですよね。

モンペリエは悔いの残る試合。特に序盤のカタストロフは。後半に入ってバースを猛追するも及ばず、16-13で終了の笛。
得点はすべてモヤノ(1トライ1コンバージョン2PG)。トライに関しては道中軽くノッコンがあったような気もするんですけどまあいいでしょう。もしモンペリエが勝ってたらまたモメてたんじゃないかと思うわ、ムッシュ・ローランド。

モヤノのプレイスキックは、まるでサッカーのフリーキックを見るかのよう(曲がるー)。アルヘンらしいですね。冷静で正確、戦闘マシンなどとも言われる彼。
「14歳までハイレベルでサッカーをプレーしていた。10番だったよ。ラグビーを始めたのは、引っ越して地区が変わった時だった。今でもサッカーが大好きで、TVではラグビーの試合よりよく観てるくらいだよ。僕にはサッカーをやってた頃のフォームが残ってる」


モンペリエでは最近、トラン=デュックが2014年まで契約を延長した。
トラン=デュックは当初、コーチのガルティエがクラブにとどまるか、それともフランス代表監督の後任に指名されるかが分からなかったので、1年契約(+2年のオプション)しか結ばなかった。その後、新代表監督はサンタンドレに決まり、ガルティエはモンペリエで指揮をとり続けることになったので、追加の2年を有効にしたということらしいです。

                        Laceg_2

ビアリッツ×サラセンズ。パスのつながる気のしない前半でした。「つい焦りすぎてこぼしちゃいました」ということみたい。
ビアリッツがキックを失敗すると、ベンチ横で試合を見守る私服のヤシュヴィリのアンニュイな表情が抜かれるのだけど、知的な雰囲気で素敵、いやそうじゃなかった、彼はワールドカップでももを負傷したのが再発して離脱中です。

ハーフタイムで0-0。ここまで見どころは、ラックで引っぱられたルンド兄の猛烈なパンツ食い込みくらいだ。(あれは結構股間にギリギリッときたと思う)
スコアレスドローというのもあんまりお目にかからないからちょっと見たいかも…とさえ思い始めた矢先、53分にしてようやくサラセンズがPGで先制してゲームが動き出す。
ビアリッツはそこからアリノルドキ、ングウェニャ(速いww)のトライで逆転、リードを広げ、インジュリータイムのサラセンズのトライでボーナスポイントを譲りはしたものの、昨季プレミアシップの覇者を15-10で破って…えっ今季ホーム初勝利!?

ビアリッツにはもう1つ、勝たなければいけない理由がありました。
プロップのEduard Coetzeeはシーズン開幕以来3度続けて脳震盪を起こし、先日引退を余儀なくされた。選手達はキックオフの前に、"Milesker Eddy"とプリントされたTシャツを着てCoetzeeに敬意を表したという。バスク語で「ありがとう、エディ」という意味なんだって。

兄の中の人↓ こうしてみるとやっぱりマグヌスの兄ちゃんだ。○げだとみんなコンテポーミに見えるなどと言ってはいけない。いけめんの兄弟じゃないかァッ!

Ani

|

« | Main | 【ラグビー】 今年もオスカーの時期なのね »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91018/53285746

Listed below are links to weblogs that reference 【ラグビー】 ハイネケンカップ2節め:

« | Main | 【ラグビー】 今年もオスカーの時期なのね »