« 【ラグビー】 今年もオスカーの時期なのね | Main | »

2011.11.25

【ラグビー】 わしったら今日もうまいこと言いました

Remymレミーとミスープの"事件"はまあ、このまま終るはずもなかったのです。
ミスープはモンペリエ軽罪裁判所が言い渡した3ヶ月のスタジアム立ち入り禁止について控訴し、レミーは…トゥーロン会長ブジェラルを名誉毀損で訴えることにした。レミーはこの1ヶ月あまり、ブジェラルが自分に対し侮辱的な発言をくり返していることに憤りを覚えているらしい。彼にも守るべきイメージがある。

一方のブジェラルはというと、私はマルタンをレイシスト扱いなどしてないよ、彼のラグビー選手としてのアティテュードの話をしてるんだがねぇ、といった例の調子です。
ブジェラルはもっぱらレミーの過去のサスペンションなどを引き合いに出して、レミーが殊更にバイオレントな札付きの選手であるという印象を与えようとしているように見える。
いわく、「レミー・マルタンは私のイメージを害している」
(;´д`)ドノクチガ…

試合中に熱くなってやってしまったことならまだしも、ラグビーのアミティエを象徴するアフターマッチ・ファンクションの場で、無抵抗の相手を殴り倒し怪我を負わせるというのは(酒癖かな)、理由は何であれあまり弁解はできそうにないケースです。
そもそもトゥーロンが最初からふつーに常識的な謝罪のコミュニケを出していれば、ミスープのことも告訴までは行かなかったんじゃないかなあ、というという気がしなくもありません。
トゥーロン側は、「ミスープは4シーズンで1枚のカードも出されていない模範的選手」と擁護したのだけれど、その意図とは逆に、ミスープは既に試合後のバイオレンスでは知られていて、2006年にLNRから20日間の出場停止をくらっていることまで表に出てしまった。


現在、「レミー・マルタンから訴えられるらしいですけどどうですか!」と、胸のときめきを抑えきれないジャーナリスト達が取材をかけまくっているらしきブジェラル。
彼は例によって、「誰がうまいこと言えとw」的毒舌を連発している。マルタンは右手(sa droite、暴力のことですかいな)を使うすべを知っていたが、自分がやられたら権利(le droit)を行使するのだね、みたいな…。でもここにいちいちそれを載せるのは、どうも"名誉毀損"に加担するようで気が進まない。

「私の発言は時折、ボキャブラリーが200語にも満たない人を怒らせることもあるかもしれない。ユーモアはインテリジェンスの形でもある。彼はどうやらそれを持ち合わせていないようだ。私の言うことにはたくさんの裏の意味がある」
(ブジェラル談)

そうさねえ、言葉を弄する能力はあっても分別は足りないかもしれないわね…。それに、ことコミュニケーションにおいては裏の意味が読み取れない方が悪いというのは必ずしも正しくない。

                        Laceg_2

トゥーロンに関しては、実際この種のトラブルは特にめずらしかない。
昨年10月のスタッド・フランセ戦では、ザルゼウスキ師匠がジュヌヴォワに「コツンと」頭突きした件で、トゥーロンは何が何でもザルゼウスキを規律委員会に引っぱってやると息巻いたものだけど、これもザルゼウスキには10日間出場停止の大変寛大な処分が下り、結局ジュヌヴォワの方が「ダイバー」の不名誉な称号を頂戴したに終った。

ところでここしばらくザルゼウスキ師匠の契約満了後の去就が取りざたされていて(彼を連れてきたマックスも辞めたしね)、その噂の1つがトゥーロンなのだけど、ジュヌヴォワはどうすんのって話以前に、師匠はパリでレミーと仲良しだったのよね…

ザルゼウスキ自身は決断には時間をかけたいと言っていて、いくつものクラブが彼に興味を示している(いた)ことも認めているけれど、自分はいつでも契約をまっとうしているし、今はスタッド・フランセでのシーズンに集中していますよ、ということらしい。

|

« 【ラグビー】 今年もオスカーの時期なのね | Main | »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91018/53322896

Listed below are links to weblogs that reference 【ラグビー】 わしったら今日もうまいこと言いました:

« 【ラグビー】 今年もオスカーの時期なのね | Main | »