« 【ラグビー】 レンスターの豪華なウォーターボーイこと | Main | 【ラグビー】 今だから話せること »

2011.11.15

【ラグビー】 欧州カップ、開幕

Fufuessaiつまりこの週末に見たハイネケンカップの試合はモンペリエ×レンスター(16-16)と、後は飛ばし飛ばしにアルスター×クレルモン(16-11)。トラン=デュックが映った瞬間、ストレスフルな私の脳に久々に快感物質が出タ。
フランス勢は結局トゥールーズがホームでグロスターを破って(21-17)矜持を保ったのみで、総じて低調なスタートとなったんだけれど、個人的にはハイネケンの結果はわりとどうでもいい。


モンペリエはこの記念すべきハイネケンカップ初試合に際し、クラブ史上初めてスタッド・ドゥ・ラ・モッソンに会場を移した。観客席にはモンペリエHBでプレーするハンドボールのスター選手、カラバティッチの顔も見える。
ワールドカップやらファカテらの怪我やらチーム事情が大変で、現在Top14の12位に沈んでいるモンペリエ。しかし欧州王者を迎えるこの重要な試合で真の実力を見せようと、モチベーションは高かった。

試合は昨季のTop14決勝を思い出すような展開でした。モンペリエは勇敢に戦いハーフタイムまでに13-6とリードしながらも、後半途中からレンスターに押し込まれ、よく守りましたが最後の最後にセクストンのPGで追いつかれたところで終了の笛。ガルティエはやっぱり最後のPGを見ていられず、背を向けて階段を上っていった。
ドローには終ったけれど、モンペリエランは胸を張っていい試合。"Montpellier Héros(ヒーロー) Rugby"というレキップの見出しは、もちろんクラブ名Montpellier Hérault Rugbyとかけたものです。

ワールドカップから戻ったウドちゃんとトラン=デュックは、いい試合をした。NZでは出場機会に恵まれなかった2人。試合感が心配だったけれど、ウドちゃんはカウンターを仕掛けたアモロシーノからパスを受けて独走、この試合唯一のトライを挙げさえしました。(22分)
トラン=デュックもただベンチを磨いていたわけではなかったのでして、よくチームを導き、SHパイヨーグの交代後キッカーを引き継いで1PGを成功させた(55分)。その直前にはマニフィークなタッチキックも。

そして、ディフェンスを粉砕しチームを前進させるゴルゴゼは猛烈に男前だった。

快挙まであと少し…。試合後インタビューに答える選手達は残念そうだったけれど、少なくとも彼らは、モンペリエの真の姿を見せることができたと思っている。

                        Laceg_2

プール4の本命と目されるクレルモンは、こちらもワールドカップ帰りのパラ、ボネール、ピエール、ルージュリーがスタメンに入った。前半6分のトライなどで出だしこそ理想的だったけれど、結局敵地からボーナスポイントしか持ち帰れませんでした。

私には見ていて集中を保ちにくい試合だった。このテの単調なゲーム進行で、フランスのクラブが往々にして集中を切らすことを、私は観戦経験上察知しているのでありまして、まあつまらぬミスが多々ありました。
終盤ボールを失いカウンターをくらって逆転トライに持っていかれたり(70分)、Bジェームスの目を疑うような2PG失敗(フランスでは通常"モグラ殺し"と呼ばれるキックミスである)に象徴されるように。
スクレラが痛んじゃったので急遽交代したんだけれど、ジェームスが少なくとも普通に蹴ってれば結果は違ったかなという。ジェームスはねヒゲ剃った方がいいと思う。あのヒゲがそこはかとなくいかがわしくてキックが決まる気がしない。


ワールドカップ決勝で前年度IRB最優秀選手さんの膝を顔面に頂戴して回復具合が気がかりだったパラは、やはりまだ本調子ではないのか、角度もあったとはいえ最初のプレイスキック2本を外して、以降スクレラが代わった。
パラが円陣を組んだFWを鼓舞する姿は印象的。まあFWたちも内心「このクソガキャアw」と思いながら聞いてるのかもしれないけれど。ヴォスルーまで加入して、クレルモンFW陣は萌えの宝庫ですのー。

しかしこの円陣の中にドミンゴの顔が見えないのはさびしいことで、彼は右膝の十字靱帯断裂を克服してグラウンドに戻ったばかりだったのに、先月末のビアリッツ戦で左膝の十字・内側側副靭帯と半月板を損傷して、少なくともまた6ヶ月の離脱が予想される。一日も早い復帰を。


フランスのチャットは、ヨーロッパカップの時はたいていレフェリングの話をしている。この試合は、その他はもっぱらアルスターのフェリスの話だったですね。ええあの、フリッツとデュピュイとアトゥブを目つぶしの嫌疑でサスペンションに追い込んだ実績がある…

|

« 【ラグビー】 レンスターの豪華なウォーターボーイこと | Main | 【ラグビー】 今だから話せること »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91018/53244434

Listed below are links to weblogs that reference 【ラグビー】 欧州カップ、開幕:

« 【ラグビー】 レンスターの豪華なウォーターボーイこと | Main | 【ラグビー】 今だから話せること »