« 【ラグビー】 ひげリレー | Main | 【ラグビー】 Seuls contre tous »

2011.10.20

【ラグビー】 ちょっと早い反省会

ブログなんかやらない方がよほど純粋にスポーツを楽しめるんじゃないか、とは常々思っていることではあります。
個人のブログなんだし自由にやりたいと考えているにせよ、仮にも公開するには、最低でもコントロールしなければいけないことがたくさんあるから。もう鍵付きに引っ込もうかと思うのは、その種の制約を感じる時。

といっても、そもそも自分がサッカーサイトを始めた理由の1つには、フランス語が多くの日本人になじみのある言語ではないのをいいことに、あまりにいい加減なこと、事実と異なることが伝えられている、と感じていたこともあります。(PSGファンなんてごく少数派なので)
そんな時は擁護したくなるものでしょ。

ラグビーにしても、英語圏の新聞のフランス関連記事はたいてい悪意(と誤認)に満ちているので、仮にああいうのがいわゆる"拡散"されちゃったとしたらなすすべもないよね、という気はしている。

世界各国からこれだけの代表チームがかかわるビッグイベントについて何かを書くのは難しいし、そこそこ消耗します。考えをまとめてる時間もないし、すべてに配慮しきれるわけでもない。だから基本的に、共感の及ぶ範囲内でしか書いていません。
バランスを取るために、むしろフランスの選手達にキツいことを書いてしまったかもしれないし、それは彼らに申し訳なく思ってる。いつだって、いい話がしたいと思うよ…

                        Laceg_2                    

フランスの元女子プロテニスプレイヤー、現在は解説者のサラ・ピコウスキ談。

「フランスがいいプレーをして負けたら、私は本当にいらいらします。その場合、フランスにはフレンチフレアーと美しい態度の文化がある。フランスがまぐれで勝った時には、私はそれもスポーツの一部だと言いたい。私達は敗戦や悪い勝利からも学ぶものです」

「スポーツ選手のエゴは、ある時突然目を覚ます。それは彼らがトンガに負けた時に起きたこと。あの状況があったからこそ、彼らは1週間努力を怠らなかったかもしれない。私はそれで満足すべきだと思う。むしろ悪くないと思うわ」

|

« 【ラグビー】 ひげリレー | Main | 【ラグビー】 Seuls contre tous »

Comments

お世辞のようですが、私はこのブログを楽しみにしています。英語圏の情報に偏りがちなラグビーですが、ある意味孤高の世界であるフランスのラグビーを愛を持って生き生きと伝えてくださるので、とても勉強になります。仏語なんて、もう読めないですしw

Posted by: ペペロンチーヌ | 2011.10.20 at 17:19

ありがとうございます(´;ω;`)
プレーやレフェリングのこともいまだにサッパリなシロウトブログです。話半分でお読みになってくださいね。

メインコンテンツくらいは公開で残そうかと思っていますが、検索などでどういう方が見にくるか分からない状況よりも、ある程度読み手を限定した方が書きやすいような気もします。下ネタとか!!!

私はフランスラグビーしか見ていないので、むしろ英語圏の文化が不思議に見えます。世界を相対的に見るのにはいいのかもしれません。
私もフランス語は大学でやったきりです。ペペロンチーヌさんも、どうでしょうもう一度!

Posted by: つき | 2011.10.21 at 02:23

何を隠そう、私はこのブログの数年来(言い過ぎ?少なくともこの2年ほど)のファンです。

私は元々1980年代のフランス代表(最も近いフレンチフレア全盛の時代・・・と思っています)
に魅了されて以来のフランスファンで、それ以降フランス代表を応援しなかったことはありません。
また、それが元で英語圏の情報を読み漁るうち、フランス(特にクラブ)の情報があまりに少なく、
的を射ていないように感じていたところに出会ったのが、こちらでした。

それからはフランス関連の情報はまずこちらをチェックさせていただいています。
それほど私にとって貴重な情報です。

ですので、読み手を限定するなら是非一声おかけください。
それもまた一つの答えと思いますし、応援させていただきたく思います。
中学~高校6年間のプレー経験+その後ずっとの観戦経験からで良ければ、技術的なフォローも出来ます。

ちなみに、前回大会はパリのブロンズとサンドニの決勝を現地観戦しました。
結果はアレでしたが、すばらしい体験でした。
私にとっては、パルク・デ・プランスの方が馴染み深く、試合はともかく、非常に感動しました。
大学の第二外国語で仏語を選択しなかったことをいまだに後悔しています。

ともあれいよいよ決勝。
せめて選手たちが試合に集中できる環境であればと願います。

Posted by: francefan | 2011.10.21 at 09:52

すみませんでした、メールアドレスがスパムブロックに引っかかったみたいですsweat01

ただただ恐縮です…ありがとうございます!ブログやっていてよかったです。
私も、自分が読みたいものがないので自分でやっているようなものです。
というか、私勝手にfrancefanさんはフランス在住だと思いこんでいました。

勝った時にはシンプルに「わーい勝ったー!!」、というのが一番幸せな観戦のあり方なんじゃないかと思います。外向けになるとやっぱり相手のことを考えて遠慮するから…

数は少なくても本当にフランスラグビーが好きな方に読んでもらえたらと思っています。
ただ、ワールドカップの間中、パスワードをお伝えする手段を考えていましたが、いい方法が思いつきません。
ここはこのまま残して、公開するほどのことでもなかったり、あまり公開でやりたくないことは鍵付きの方でやろうかとも思うのですが…。
もちろんお知らせさせていただきます!でも男性にはあんまり興味のない話かも…sweat01

技術的なこと、アドバイスいただけたらすごく嬉しいです。勝ち点のことや、以前スクラムのルールについて教えていただきましたよね。あれは本当に参考になりました。
ラグビーはやっぱり経験者でないと分からないことがたくさんありますね。

>パリのブロンズとサンドニの決勝

現地でご覧になったのですね!あの時はフランスもモチベーションが残っていない感じでしたね。でもアルゼンチンは素晴らしかった。
フランスファン歴の長い方にとっては特別なスタジアムなのでしょうね。私は本物のフレンチフレアーはほとんど見たことがないかも…
パルクは私にとっても特別なスタジアムです。PSGのホームだから。よく音が回って独特の雰囲気ですよね。

決勝、どの顔のフランスが出てくるのか…シャバルはいないけど気持ちで負けないでほしいです。

Posted by: つき | 2011.10.22 at 17:35

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91018/53039166

Listed below are links to weblogs that reference 【ラグビー】 ちょっと早い反省会:

« 【ラグビー】 ひげリレー | Main | 【ラグビー】 Seuls contre tous »