« 【音楽、サッカー】 ついベスト盤聴いちゃったよ | Main | 【ラグビー】 ザルの問題 »

2011.09.28

【ラグビー】 ハーフタイムの亀裂

まあPSGなんて、あまりに新聞の書きようがひどいので会見をボイコットしたら、ジャーナリスト達に叩かれて結局クビになった監督とかいましたよ。ヴァヒドだけどね。
クラブの選手管理がゆるいのも良し悪しで、リークだだ漏れなものだから、スパイ捜しでチーム内に不信が広がる。チーム崩壊なんてあっけない。

ここ最近、ラグビーフランス代表内の不協和音を伝える報道が続いているのも、目下リエヴルモンと対立中のジャーナリスト達が煽ってる部分も明らかにあるように見える。

ハーフタイムの交代、監督と選手の衝突。
レキップは昨年のサッカーワールドカップで代表の舞台裏を暴露して、あれよあれよという間に国家的事件に発展し、結果的にプール敗退を招いた件については当時まったく悪びれるところはなかった。まあリエヴルモンが非常にアレなのは確かなんだけど、単に火に油、ジャーナリスト達はまるで南アフリカでのシナリオを再現するつもりのよう。
唯一の救いは、ラグビー代表はサッカー代表ほどには個人主義でないし、できた人も多いことだろうけど…
そして最初のアネルカは…?

                        Laceg_2

リエヴルモンとジャーナリストの軋轢は続いている。土曜のNZ戦後の会見では、リエヴルモンはまたも何人かのジャーナリストの質問にイラついていた。「フランスはまだ優勝できるのか?」という質問に、彼はこう言い放ったらしい。
「君の質問にはうんざりだ。我々は40ポイント取られたばかりで、今そんなことを考えているとしたら本当にどうかしている。我々は何よりまず準々決勝出場のことを考える。以上だ!」

翌日日曜の会見では、リエヴルモンの答えはさらに簡略になった。あるジャーナリストがそのことを非難すると、リエヴルモンはまたいらだった。
「私は試合については話したいが、個々のケースについて話すつもりはない。私はまだ選手と話し合っていないのだから。私の答えが気に入らないなら、ホールを出て行ってくれていい」
(ノ∀`) アチャー

さすがに月曜のスタメン発表には、(お目付役として)ジョー・マゾが同席したらしい。遅いよ。

                        Laceg_2

選手の方では、NZ戦のハーフタイムに交代させられた選手達は、試合後そのフラストレーションを隠さなかった。たとえデュカルコンが沈黙を守り、ピカモールは「グラウンドで挽回したかった」と残念がりながらも怒りの矛先を自らのミスに向けたとしても、トライユの発言はむしろ告発に近かった。

「いら立ちを覚えるよ。ハーフタイムに交代させられる時に説明がなかったら、それはつらい。僕はこれを罰だと受け止めた。ハーフタイムに交代させられるのは初めてだ。僕達は競争者だから、それは難しい。
僕はこのチームでどこのポジションでもプレーしてきたけれど、どこにも居場所がなかった。指標を欠き、個々の信頼とオートマティスムに問題がある」

たとえそうではあっても、私個人は交代もやむを得ない出来じゃないかと思ったし、リエヴルモンが何も言わなかったとしたらその時いらだっていたからじゃないかと思うのだけど…ポリバレントとして便利屋のように使われた末の仕打ち、積もり積もった不満もあろうかと思う。
でも、なぜ今彼が外向きにこんな発言をしたのか、その必要があったのかはよく分からない。


そもそも最初は、トライユのクラブでのチームメイト、アリノルドキだった。それからザルゼウスキも起用に疑念を漏らした。アリノルドキはカナダ戦以降ひかえに回り、トライユはチームさえ外れた。
今日のレキップの電子版では、メダールまでもが「フラストレーションを感じていた」などと言い出すものだから、ヤレヤレと思って見てみたら、それはウィングのポジションにはスペースが少ないよって話だった。「もっとボールに触りに行くし、もっと楽しんじゃうかもよ~」、という…いつもの彼でした。

「FBでは責任はより重いけど、僕にはどうってことない。自分はチームを助けるためにそこにいるんだってことを示したい。マルクは僕に信頼を示した。彼を失望させないようにするのは僕の番さ」(メダール談)
ポジションたらい回しではトライユと似たような立場だけど、FBに戻ってこのコメント。かつてブータレて長期干された経験者だけのことはあるかもなぁ。

                        Laceg_2

シャバルのコメントも載せとく?

「マルク・リエヴルモンはNZ戦に敗れた後ひどくいらだっていた。彼は何人かのジャーナリストに対してかなりきついことも言った。俺は、プレスにかかわることだとマルクがピリピリするのを知っている。なかなか感情を隠せない。
彼は試合にガッカリして、批判に傷ついた。彼はメディアのプレッシャーから身を守る術を持っていないのかもしれない。書かれたことをスルーできない。いつもそんな調子だった。

彼はワールドカップの開幕以来、2つの異なることを言った。最初の2試合の後で、彼は何人かの選手に文句を言って降ろした。チームは勝っていたのに。監督とチームが仲違いしているとは思わないが、マルクは選手の信頼を損ないつつある。
俺は初めからそう言ってるんだ。もっと早くベストメンバーを決めないと駄目だってな!」

|

« 【音楽、サッカー】 ついベスト盤聴いちゃったよ | Main | 【ラグビー】 ザルの問題 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91018/52848806

Listed below are links to weblogs that reference 【ラグビー】 ハーフタイムの亀裂:

« 【音楽、サッカー】 ついベスト盤聴いちゃったよ | Main | 【ラグビー】 ザルの問題 »