« 【ラグビー】 | Main | 【ラグビー】 »

2011.09.12

【ラグビー、ちょっぴり野球】 2011ワールドカップ 日本×フランス

Japonfrancepn何よりもまず、日本代表の誇らしい戦いに感謝します。結果は残念だったけど、レキップ紙も「最敬礼にふさわしい」、とたたえていました。もちろんそれは、「それに比べて我がフランスは…」にかかる枕詞でもあるわけなんだけどネ。

                        Laceg_2

実際フランス代表を一番信用してないのがフランス代表ファンなんでありまして、安心感さえ覚えるいつものフランス代表でした。
「この間のイタリア戦を思い出すよ…」とはメダール。まあ実際いつもこんな調子。リエヴルモン時代、ラポルト時代…もしかしたらその前からずっと。

決勝フェイズまでを視野に入れたチームにとって、「捨てるものはない」と考えているようなチームと対戦するのはいつでも難しいと思う。フランスはこの試合を、言い方は悪いけどオポジシオン(練習試合形式のトレーニング)みたいにスタートしたように見えました。いくぶん淡白、時にコンビネーションを確認するように、最小限のリスクで。
それは日本に対する敬意の欠如というのではないと思う。ターンオーバーに次ぐターンオーバーで、このチームには実戦の中で成熟する時間がほとんどなかったから。

前半の中頃、もしシャバルがいたら「いやここはスクラムを続けるべきだ」と言ったんじゃないかな、と思うような場面もありました。。
テクニカルな凡ミス、判断ミス、ファウル。こんなことしてると手ひどく反撃されて泡を食うことになるよ、と思っていたら案の定。

フランスベンチの「競争者たち」…パラ、師匠、パペの投入は一定の効果がありました。特にパラ。SOの経験もある彼が負傷のスクレラに代わり、グラウンドは2人SHみたいな状態になりましたが、これがフランスのリズムを変えたと思う。

最終スコアは必ずしも内容を反映していない。時折、個々のひらめきはありました。エマンスはいくつかのトライにつながるプレーなどで貢献したけれど、ただ、FBとしてどうなのかはよく分からない。フランスのチームとしての一貫性のなさは個人のパフォーマンス重視のせいだ、とは常々言われるところであります。
いずれにしても、フランスがいつも拠り所とする(ゲームの上でも、精神的にも)スクラム頼りのままでは、今後はキビシそうだ…

                        Laceg_2

スクレラの負傷については、当初心配されたほどには重傷でなかったにしても、重い打撲とみられる。スタッフは今のところ、彼の代わりを追加招集するかは決断してない。
カナダ戦に関しては、パラがトラン=デュックのひかえ。リエヴルモンは、トライユをこのポジションで使うつもりはないらしい。SOはエステバネズもできるけど…
スクレラの怪我は回復期間の予想が難しく、万が一W杯棄権の場合はSOかポリバレントを1人追加招集する、というんだけど、現状サブリストのSOの面々は治療中だったり、週末の試合で足攣って交代してコーチが怒ってたり、代表経験が足りなかったり…

どうもスクレラはジャン=クロードの息子に生まれた時点で代表運を使いはたしたような感がなくもないのだけど、ところでスクレラを見てると、時々高橋由の顔が頭をよぎる。どことなくぼんぼんぽい雰囲気とか、怪我の多いとことか、センターにコンバートされるとことか。


俺、このワールドカップが終ったら結婚するんだ!(何のフラグだよ…)

Japonfrance2pn_2

|

« 【ラグビー】 | Main | 【ラグビー】 »

Comments

パラ派の私ですが、ヤシュヴィリの安定感はさすがかなと。まあ、W杯で使うならこっちですよね。

Posted by: ペペロンチーヌ | 2011.09.13 at 02:00

パラは空転する時は空転するけど、あの強気はいいですよね。大好きです。
この次のワールドカップでは、パトロンを務めてくれるでしょう!

ヤシュヴィリは経験を積んで、キックなど安心して見ていられますよね。ただ代表の彼は、ビアリッツの彼ほどは怖くない…。つくづく、この代表チームに熟成の時間が少なかったのが残念です。

Posted by: つき | 2011.09.13 at 13:59

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91018/52710313

Listed below are links to weblogs that reference 【ラグビー、ちょっぴり野球】 2011ワールドカップ 日本×フランス:

« 【ラグビー】 | Main | 【ラグビー】 »