« 【ラグビー】 | Main | 【ラグビー】 殺伐としたフランスにDIEVX DV STADE が! »

2011.09.15

【ラグビー】 スクレラ棄権、ドゥサン招集

Skrelawcスクレラの肩の負傷の経過を見守りつつ、追加招集の決断を保留していた代表スタッフは、水曜、最終的に彼のワールドカップ残り試合の棄権を伝えた。

スクレラ自身は当然大変なショックを受けている。痛みはやわらいでもまだ肩を動かしにくく、プレーの続行はあまりにリスクであると。
「本当に、僕はフランス代表とはあまり運がない。この1年というものツイてなくて、それはまだ続いてる」


Jmdoussain代わって招集されたのは、トゥールーズの20歳の若手ジャン=マルク・ドゥサン。SHもSOもできるポリバレントな選手。昨季後半のトゥールーズとU-21代表で目覚ましい成長を見せ、リエヴルモンの目を惹きつけた。

リエヴルモンのサブリスト(トップシークレットのはずなのに…)の中には、ドゥサンの他に3人のSO(ポリバレント含む)が記載されていると言われる。筆頭はボクシスだと見られていたけれど、彼は恥骨の辺に痛みがあるようで治療中。ヴィズネスキは先週末のTop14で早い時間帯に足を攣らせて交代し、ベルビジェからそのパフォーマンスを批判されていた。
そしてもう1人は…南アフリカでプレーしているミシャラク。会見でつい彼の名前をほのめかしてしまうジャーナリストに対し、リエヴルモンはおおむねこんな意味合いのことを言った。「長いこと見ていないので分からない」


さてそのドゥサン、トゥールーズで金曜のTop14の試合に出場するため、NZで代表に合流するのは来週火曜。会見でリエヴルモンはついつい、「ドゥサンにはもう少し早く来てほしかったのだが」と漏らしたらしい。
これを伝え聞いたギィ・ノヴェスは、論争の可能性を即座に否定した。

「火曜22時に、ジョー・マゾが電話してきて私にドゥサンの招集を知らせた。私はジョーに、この週末ドゥサンを使うつもりなのかどうか訊いたが、彼はノンと答えた。だから、ドゥサンをビアリッツ戦のためにこちらに引き留めておいてもいいかと訊いた。ジョーはスタッフと相談しに行くと言い、15分後、オーケーだと言ってきた。リエヴルモンはそのことをよく知っていたし、何も反対しなかった。論争になることなどない」

ドゥサンが抜けるトゥールーズでは、BKコーチのジャン=バ・エリサルドが復帰し、ワールドカップ中のジョーカーとして登録されるとな…


目が笑ってない

Guylievremont

|

« 【ラグビー】 | Main | 【ラグビー】 殺伐としたフランスにDIEVX DV STADE が! »

Comments

ドゥサンって、どちらかというと、スクラムハ…。

どうあってもスペシャリストは呼びたくない、と。
スタンドオフとフルバックになにか恨みでもあるんでしょうか??

Posted by: machvili | 2011.09.16 at 13:10

昨シーズンの初め頃だったかなあ…、彼がSOやってるところを見たような記憶があるんですが、あっぷあっぷだったような気が…

リエヴルモンは意外とオタっぽい気質なのではないかと疑ってます。ゲームキャラの属性が、組み合わせが(実はゲームよく知らないsweat01)、みたいな…?
さすがにFWではあまりやらないですよね。

パラは、ポリバレント認定はリザーブフラグだと直感して、警戒してるみたい(;´д`)

Posted by: つき | 2011.09.16 at 18:39

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91018/52735177

Listed below are links to weblogs that reference 【ラグビー】 スクレラ棄権、ドゥサン招集:

« 【ラグビー】 | Main | 【ラグビー】 殺伐としたフランスにDIEVX DV STADE が! »