« 【スペイン闘牛】 ビルバオ、5日め | Main | 【ラグビー】 ガルティエ、新代表監督任命に苦言を呈す »

2011.08.25

【ラグビー】 ニュースの補足みっつ

ということで、永遠の少年トラン=デュックも一児の父親になりました。世界一ランドセルが似合うラグビー選手…というのは、よく考えたら1列全員似合うので(食い込みそう)、世界一ランドセルが似合うSOに訂正するね。

実は先週の時点で、もしトラン=デュックの奥さんの出産が迫った場合、リエヴルモンはアイルランド戦のメンバーから彼を外して家に帰すつもりだったらしい。
「ワールドカップは重要だ。しかし子供の誕生はそれ以上かもしれない」、とは自らも三児の父である代表監督。

結局トラン=デュックはダブリンで鮮やかなインターセプトからトライを挙げ、あまつさえ48メートルのDGまで決めてフランスの勝利に貢献。それから奥さんのもとへ駆けつけ、赤ちゃんは23日の午後の初めに素晴らしいタイミングで生まれてきた。
NZに出発する前、幸せなパパは土曜までテオくんを抱っこできるはず。

Trinhduc2011

                        Laceg_2

サンタンドレのトゥーロンでの数シーズンをどう解釈するかは意見の分かれるところかもしれないけれど、ともかくこの4年間にない安定感を抱かせる名前であることは確か。
私はやっぱり、ノヴェっさんのフランス代表見てみたかったなー…

そのギィ・ノヴェスが代表監督就任の話を断ったことは、少なからぬ人々に驚きを与えてます。ノヴェっさん本人によれば、「トゥールーズ一筋35年、去りがたし」。もちろん代表監督は大変な名誉であって、簡単な選択ではなかったようだけれど。
今はトゥールーズの重要なプロジェクトに取りかかったところで、放り出していい時ではないと言う。まあ、トゥールーズであれほどの輝かしい名声を築いた後では、ある意味リスクかもしれない…誰がやっても叩かれるのが代表監督だから。

                        Laceg_2

下の写真は前にも載せたことがあるけれど、マルコネが足の骨折で07年ワールドカップを棒に振った後、09年のシックスネイションズで代表復帰、国歌斉唱で涙にむせぶ場面です。
あれから2年、パリからビアリッツに移籍し、最後のワールドカップ出場を目指しましたが、夢は果たせなかった。スタッド・フランセと代表で、そんなマルコネたんと共にスクラムを組んできたザルゼウスキ師匠が、このように彼を思いやっています…


「シルヴァンは本当にショックを受けていた。トマ(ドミンゴ)の場合は怪我があったから、選ばれないのも予想はしていた。だからシルヴァンが受け取った悪い知らせは、トマとは意味合いが違っていた。シルヴァンはずっとずっと傷ついていた。
彼にとっては特別だ。07年にワールドカップの機会を逃して、今度のワールドカップで代表のキャリアを終えるのが彼の目標だったから。それはいつだって残酷な時だけど、それがスポーツの掟だ。選択はしなければならなかった。そしてシルヴァンとトマはその犠牲だ。
土曜の夜、彼は僕達にいくつか話をした。とても特別な、心打たれる時だった。

1列の選手であれば、僕達の間にはかなり強い絆がある。シルヴァンとはすばらしい時を共に過ごした。スタッド・フランセであれ代表であれ。
ああいう状態のシルヴァンを見るのはすごく悲しかった。だって、めったにあんな彼を見たことがなかったから。僕はいつも、彼はとても強いと思っていた。彼は時折ちょっと尊大な印象を持たれることもあるけど、とても繊細な人だ。この週末、みんながまたそんな彼を目にしただろう。
このレベルの選手達が、こんなふうにチームを去っていくのを見るのはつらい。彼はフランス代表史上最多キャップのプロップだ。だから僕はシルヴァンに心からの敬意を表する。彼はそれほどまでにこのスポーツに尽くしていた」

Sylvainm

|

« 【スペイン闘牛】 ビルバオ、5日め | Main | 【ラグビー】 ガルティエ、新代表監督任命に苦言を呈す »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91018/52561171

Listed below are links to weblogs that reference 【ラグビー】 ニュースの補足みっつ:

« 【スペイン闘牛】 ビルバオ、5日め | Main | 【ラグビー】 ガルティエ、新代表監督任命に苦言を呈す »