« 【ラグビー】 聞いてないよ | Main | 【自転車】 自分に絶望したらデリるかもしれないエントリ »

2011.08.24

【ラグビー】 ユジェには3ヶ月 (一部書き足しました)

これも先週の落ち穂拾い。

"ノー・ショー"3回のドーピング検査規定違反でワールドカップの代表から外れたユジェに対し、FFRのアンチドーピング委員会が処分を決定した。
ユジェに科せられたのは3ヶ月間のサスペンション。この種の違反に科せられる出場停止期間としては最少限。

選手組合は最初、彼の罰の一部を公益奉仕活動に軽減することを望んだ。ユジェはワールドカップからの追放によって、すでに重い罰を受けたのだから、と。しかしFFRは、この前代未聞の事件に対して厳然とした処分を科すことに決めた。
しかしメディアの見方はおおむね、「むしろ寛大な処分」。自転車競技なら問答無用で2年かな、と思うようなケースではあるけれど、もっともラスムッセンの場合は報告を怠った上に所在地を偽ったんだっけ?

ユジェの場合は、AFLDの検査官がペナルティを取った時に、どこにいたかは明らかになっている。見せしめにされた可能性もなくはないけど…あるいは…
いずれにしても、バスタロー事件の時と同じく、様々な憶測を呼ぶようなFFRの対応の不透明さを指摘するジャーナリストもいる。

もちろんユジェは10日間のうちに控訴ができるけれど、彼は処分をこのまま受け入れるだろうと思う。
ただし、もしAFLDがFFRの処分を十分でないと考えた場合は、AFLDからさらなる厳罰が科せられる可能性もある…その期限は2ヶ月。

ユジェがグラウンドに戻れるのは11月27日。
彼自身は「僕は重大なミスを犯した。処罰されて当然だ」、と自らの過失を認め反省している。ただ彼は、自分達ラグビー選手がまだこのシステムに慣れていないことも訴えた。そして何より、彼はある一点をはっきりさせたがった。
つまり、「僕はクリーンだ」

|

« 【ラグビー】 聞いてないよ | Main | 【自転車】 自分に絶望したらデリるかもしれないエントリ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91018/52547402

Listed below are links to weblogs that reference 【ラグビー】 ユジェには3ヶ月 (一部書き足しました):

« 【ラグビー】 聞いてないよ | Main | 【自転車】 自分に絶望したらデリるかもしれないエントリ »