« 【ラグビー】 万能か、犠牲者か (先週分落ち穂拾い) | Main | 【ラグビー】 聞いてないよ »

2011.08.23

【ラグビー】 リエヴルモンの次はサンタンドレらしいよ

これ月曜のミディ・オランピックのスクープですね。FFRのカムー会長が、ワールドカップ後に代表監督を辞すリエヴルモンの後任として、トゥーロンのマネージャーであるフィリップ・サンタンドレを選んだようだ、という。
この決定は木曜マルクシで、カムー、ブランコ(なんやらこの件に影響力があるっぽい)とPSA自身によって発表されるだろう、と報じられている。次のコーチを探さなければならないトゥーロン会長ブジェラルが、早い公表を望んだというので。

ギィ・ノヴェス、ガルティエ、PSA、ラジスケ…後任監督候補には、ここまでいくつもの名前がささやかれました。大方の見方では、カムーのリストの筆頭はもちろんノヴェっさんと思われていたのだけど、ノヴェっさんは実際この話を断ったらしい。(;´д`)エー…

一方で、予想されるPSAのアシスタントに関しては、現時点では何も決まっていない様子。
PSA自身は、現トゥールーズFWコーチのヤニック・ブリュ、そしてBKコーチとして、先日ディレクターでビアリッツに復帰したばかりのパトリス・ラジスケと仕事をしたがっているらしい。
たとえビアリッツ会長ブランコがラジスケの代表アシスタントコーチ就任に反対しなかったとしても、ブリュの方は今のところさらに厄介だと見られている。というのは、断りもなく彼にしつこいアプローチをかけたFFRのやり方に対して、トゥールーズ会長のブスカテルがキレてブリュは出さん!と言ってるようなので。

「協会はまだ、我々がプロの世界にいることが分かっておらんようだ…」
(ブスカテル会長談)


以上斜め読みすまそ。
サンタンドレのコーチとしてのここまで最高の実績は、セール・シャークス時代のプレミアシップ優勝とチャレンジカップかなと思う。いずれにしても英国的な。トゥーロンでは会長の衝動買いの後始末に追われている事情はあるものの、あのトゥーロンのラグビーを代表でもやるわけじゃないよね?

|

« 【ラグビー】 万能か、犠牲者か (先週分落ち穂拾い) | Main | 【ラグビー】 聞いてないよ »

Comments

たしか、サンタンドレは4年前にもいい線いってたはずでしたね。
今思えば、そのときに交渉が成立していればこの4年間は…。いいこともありましたけどね。

代表監督は名誉ある職とはいえ、シーズンの途中にコーチをぶち抜くのはいい加減やめていただきたい。
FFRは、その分のお金も払わないのに誰でも選べると思っていそう!
ギイならともかく、トゥールーズがブリュを出すわけがないじゃないですか。

サンタンドレなら脂の乗りっぷりといい、経験といい、問題なさすぎてびっくりです(笑)。
固いディフェンスと華麗なオフェンスの合体を実現できそうな、と期待ばかりが先走ってしまいますが、まずは契約。。。

Posted by: machvili | 2011.08.24 at 19:28

実はこの4年間は正代表じゃなくU-25だったんだよ!
なんだってー!!!

…というふうに考えるようにしてます…。貴重な若手育成期間であったと(ノ∀`)・゚・。

サンタンドレがトップなら代表も安定しそうですよね。
私は結構バカっぽいときめきラグビーが好きなので、ギィ・ノヴェスの代表見てみたかったですー。ガルティエは、あるとしたらこの次くらいでしょうか。

Posted by: つき | 2011.08.24 at 23:22

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91018/52547810

Listed below are links to weblogs that reference 【ラグビー】 リエヴルモンの次はサンタンドレらしいよ:

« 【ラグビー】 万能か、犠牲者か (先週分落ち穂拾い) | Main | 【ラグビー】 聞いてないよ »