« 【ラグビー】 ハイライト | Main | 【ラグビー】 リエヴルモンの次はサンタンドレらしいよ »

2011.08.23

【ラグビー】 万能か、犠牲者か (先週分落ち穂拾い)

先週、書いてる時間がなかった話を2つ。


木曜のレキップのサイトには、やはりというかリエヴルモンのポリバレンス重視の戦術をかなり厳しく批判する記事が掲載されてました。"トライユ・シンドローム"とまで書いたところもある。
そして最近、新たにトライユの例(センター、SO、FBをぐるぐる)に続くのではないかと見られているのが、アイルランド戦2戦目で最後の10分間センターでプレーした(…んだよね?)メダールです。

リエヴルモンは彼なりに、グラウンドで起こりうるあらゆるケースを想定し、まるでパズルを合わせるようにチームを組んでいるかのよう。
メダールのようなタイプの選手は、彼のプランにはあまりフィットしないのかもしれないけれど、昨季Top14のトライ王がこの扱いとはもったいない…。ボルドーでの1戦目で後半メダールが入った時、お気に入りの登場に、観客席は大いに沸いた。

キャンプ中はセンターでテスト、ボルドーではFB、アヴィヴァ・スタジアムではウィングでスタメン。
メダールは最優先すべきはチーム事情だということをよく分かっているけれど、先週半ばの会見で「2戦目のポジションはどうなるのか」と訊かれた時には、渋い顔でこう答えたらしい。

「全然分からない。センターで交代するかもしれないし、どうだろうね。今のところ僕はセンター…(言い直して)じゃなかった、ウィングで試合を始めて、あとのことはその時にならないとね。どこをやるかなんて分からないよ、僕達はしょっちゅうターンオーバーしてるんだから。決めるのは僕じゃない。
ポリバレンス?(言いよどんで)いいんじゃない。僕のためにはなる。でもそれはいつかそのうち僕の不利に働くかもしれない。
今は満足してるよ。それから、他のポジションでプレーする時間も欲しい。もしワールドカップの間に何らかの変更が必要になれば、ウィング以外のポジションをやっておくのは大事なことだろ」

(Q: あなたの前にはトライユがそんな感じだったけれど、いつかこのポリバレンスの犠牲になるんじゃないかと、心配じゃない?)
「当然さ。いったんリザーブに回りでもすれば、誰だってそのことを考える…。でもそんなものだよ。チームが何より重要だ」

                        Laceg_2
【スクレラのぶぶ漬け】

ジャン=クロードの息子たるダヴィド・スクレラがどんな星の下に生まれついているのかは知らないけれど、少なくとも代表の青いお星様の下でないことは確か。
10番を着けたアヴィヴァ・スタジアムでの2戦目は、わずか10分で交代となりました…


さて先週水曜、13時15分。正午に始まった会見は長引いていた。ボネール、プクス、パペ、パリソン、ウドちゃんと師匠はすでにお務めを終えて、食事に行ってしまった。最後にホールに来たスクレラだけが、まだ質問に答えていた。

スクレラは日頃から、恐ろしく礼儀正しい気配りの選手である。たとえ代表スタッフから都合のいい男扱いを受けようと、不平も言わずにクラブと代表を往復している。
ポジション争いについて突っ込んだ質問をされても、彼は嫌な顔ひとつ見せず、いつものように笑顔。だだ漏れのメダール(彼、悪気はないんだけどね)とは大違いだ…

ジャーナリストから、「そもそもあなたは当初ワールドカップのメンバーではなかったはずですが?*1」などと失礼なことを訊かれた時でさえ、彼は一言の文句も言わない。
「ここにいられて嬉しい」「この機会を生かしたい」、と答えるにとどめるのでありました。

*1 事実、リエヴルモンは昨年秋のテストマッチの時点で、スクレラを選ばないと伝えていたけれど、トラン=デュックとヴィズネスキが相次いで怪我してお鉢が回ってきた。で結局、3試合のうちフィジー戦で12分しかプレーしていない)

質問に答えるのに少し疲れたかもしれないスクレラは、会見をしめくくろうと、こんなふうに一同に問いかけた。
「お腹が空きませんか、ジャーナリストの皆さん?」

Medardtraille

|

« 【ラグビー】 ハイライト | Main | 【ラグビー】 リエヴルモンの次はサンタンドレらしいよ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91018/52522730

Listed below are links to weblogs that reference 【ラグビー】 万能か、犠牲者か (先週分落ち穂拾い):

« 【ラグビー】 ハイライト | Main | 【ラグビー】 リエヴルモンの次はサンタンドレらしいよ »