« 【自転車、本】 山運び | Main | 【ラグビー、自転車】 ベジエさんがプロリーグ復帰です »

2011.07.14

【自転車】 緑にキス

Cavtour2011_2ツール・ド・フランス第11ステージ、ブライュ・レ・ミヌ~ラヴォール。こんな大雨のゴールスプリントでは、とにかく落車が起きなくて何より。

バイクカメラがちゃんと、役目を終えてメイン集団の後方に下がっていくHTCのアシスト達にレンズを向けているのがよかった。お疲れさま。こういうのが競技の文化の成熟かなと思う。
私がスプリンターだったとしたら、アシストにここまで自己犠牲的な働きをしてもらったら、かえってプレッシャーでつぶされちゃいそうだ。

アシストの中には、トニー・マルティンのように総合がかかった選手もいる。意地の悪いジャーナリストは、「不満はないの?」的なことも書くかもしれない。そりゃあ人の気持ちなんて分からない。でもそれは、彼らのプロフェッショナリズムに対していささか敬意を欠いているような気がする。

                        Laceg_2

ところで第7ステージ、シャトールーのゴールの時、何だかカヴのパフォーマンスにデジャヴがあったんだけれど、彼が3年前にここでツール初勝利を挙げた時と同じポーズだったのね。
あの頃は体型もコロコロだったけれど、今季はずいぶんしぼってきたなぁと思った。カヴの本質は登れない上りだと思ってたんだけども…

1998年にやはりここでステージ優勝を挙げたチポリーニは、「私の100倍いい」、とカヴを誉めているらしい。
「スプリントとはオルガスムのようなものだ。精神の快楽でもあり、肉体の快楽でもある。市民の生活で、これほどのエモーションを見出すのは難しい」、とイタリア人らしいこってりしたコメントをしているそうだ。

|

« 【自転車、本】 山運び | Main | 【ラグビー、自転車】 ベジエさんがプロリーグ復帰です »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91018/52200455

Listed below are links to weblogs that reference 【自転車】 緑にキス:

« 【自転車、本】 山運び | Main | 【ラグビー、自転車】 ベジエさんがプロリーグ復帰です »