« 【自転車】 グルペット遅れる | Main | 【日記、音楽】 地デジだぁ? »

2011.07.22

【ラグビー】 L'Amour du Maillot

そういえばバスタローのトゥーロン行きの話がようやっと決まった話をしていなかった。3年契約(だったかな)。ニュースのキモの部分は、「移籍金は公表されていない」という部分かと思う。

出たいという選手を無理に引き留めても、どっちにとってもいいことはないと思うけど、ただこれをすんなり許してしまうと、ラグビーのビジネスは本当にサッカー並の「なんでもあり」になりかねないわけで(契約は2年残っていた)、その点、より大局的には、ここが元スポーツ閣外相さまのふんばりどころだったのかな?とも思いましたです。

バスタローに関しては昨年秋のテストマッチの際、リエヴルモンが「取り巻きが悪い」的なことを言ってたのを思い出したりするけれど、まだラポルトが慰留で粘ってる頃に、リチャード・プール=ジョーンズがやはり「バスタローの周囲はいい助言をしてないんじゃないか」というような発言をしていた。そういう認識なのかも。

                        Laceg_2

ところでフランスでは先月、このような本が出版されたばかり。

フランスのあらゆる世代の元・現ラグビー選手75人に、彼らのマイヨへの愛着について訊いたインタビューと、それぞれが選んだマイヨを着た写真が収められている。ジャーナリストたちは、ますますマイヨの誇りの意味が軽くなる昨今のフランスラグビーの趨勢に言及しながら、この本を紹介しています。
ヴィルプルーのRFU100周年のマイヨから、ザルゼウスキの07年決勝のマイヨまで…。マイヨの愛はプロフェッショナルのシステムではより乏しい、とはヴィルプルー。

彼らは、そして私達は、なぜこのスポーツを選んだのだろう?
本のタイトルはシンプルに、"L'Amour du Maillot"という。

Lamourmaillot

|

« 【自転車】 グルペット遅れる | Main | 【日記、音楽】 地デジだぁ? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91018/52231967

Listed below are links to weblogs that reference 【ラグビー】 L'Amour du Maillot:

« 【自転車】 グルペット遅れる | Main | 【日記、音楽】 地デジだぁ? »