« 【ラグビー】 ワールドカップの32人(;´Д`) | Main | 【ラグビー】 画像の整理をしています(1) »

2011.05.11

【ラグビー】 南東部中心落ち穂拾い

レキップのコンサルタント、元代表SOアラン・ペノーによる最終節の分析、まとめ。

─私は(トゥーロンのように)スター選手の個人技に基づいたチームよりも、モンペリエのチームのクオリティを好ましく思っている。モンペリエのようなフレッシュなチームが決勝フェイズに進出するのは、フランスラグビーにとってもいいことだ。
優秀なスタッフに率いられたモンペリエのプレーのクオリティと、そこから生じる喜びは何ものにも代え難い。そして(MOMの)トラン=デュックは最高の10番の1人に成長したと思う。彼をどんな状況に置けば彼が代表の士気に影響を及ぼし、チームをひっぱることができるのか、代表スタッフがこの試合を観て考えてくれたらいいのだが。
昨季準決勝を戦ったトゥーロンがプレーオフにもいないのは、私にはそれほど驚きではない。彼らのゲームプランはショートタームすぎ、個人に頼りすぎて、キープレイヤーの出来にチーム全体が左右されてしまう。
理論上このトゥーロンと同じようなケースで、ラシンは例外的に機能しているが、苦戦も多く、決勝フェイズのサプライズゲストは結局ラシンかもしれない。─

てな感じかな…

                        Laceg_2

今季も多額の投資が実を結ばなかったブジェラルによれば(だからクラブ経営なんて道楽だと考えりゃいいんですよ)、来季トゥーロンのスタッフで、そのポストが保証されているのはサンタンドレだけっぽい。

選手の側にも動きが予想され、さようならサッキー、こんにちはデイヴィッド・スミスということになりそうだと。モンペリエ戦でも精彩がなかったヘンソンについては、今週中にもブジェラルとサンタンドレが話し合って決めるんじゃなかろうか、とメディアは見ている。ブジェラルの口ぶりだと、あと1年やるという噂も…

ところで今か今かと騒がれていたバスタローの移籍の件だけれど、トゥーロンはまだ契約を結んでいないばかりか、それからほど遠い状況みたい。
どうもパリに戻ってきたラポルトが効いてるらしいのね。まあラポルトは、スポーツ閣外相の頃からトゥーロンの方針にいい印象を持ってない。あの人カジノに結構な投資をしてるらしいのは聞いているけど、財力とかあるのかな…

                        Laceg_2

私だったらひと思いにクビにしてくれた方がどんなに楽かと思うトゥーロンのマネージャー職ですが、来季はTop14兄弟対決があるのかどうか。弟さんラファエル・サンタンドレが指揮するリヨンOU、1部昇格。あ、似てらっしゃるわ。

Rsaintandre


                        Laceg_2

フランスは目下阿鼻叫喚のただ中ですが、レキップによれば、代表に返り咲いたエマンスは昨日、ひっそりとバイヨンヌとの2年契約にサインしたらしい。

                        Laceg_2

この4ヶ月余り交渉が続けられていた、来季Top14の放映権。レキップによれば、LNRとカナルプリュスは最終的に次の5シーズンの中継の権利についてようやく合意に達したらしい。年31,7Mユーロ、トータル158,5Mユーロで決着だそうだ。ほんのちょびっと額が上がった。

|

« 【ラグビー】 ワールドカップの32人(;´Д`) | Main | 【ラグビー】 画像の整理をしています(1) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91018/51642184

Listed below are links to weblogs that reference 【ラグビー】 南東部中心落ち穂拾い:

« 【ラグビー】 ワールドカップの32人(;´Д`) | Main | 【ラグビー】 画像の整理をしています(1) »