« 【自転車】 ジロのことなど何も書けなかった(まだ終ってないけど) | Main | 【フランス闘牛、スペイン闘牛】 サン・イシドロ11、12日め »

2011.05.20

【ラグビー】 今週の落ち穂を拾います

Szarccチャレンジカップ決勝ハリクィンズ×スタッド・フランセ。まあいろんな意味で総アウェイ状態でしょう。
トレーニングを再開して間もないザルゼウスキ師匠は、まだちょっとキツイ気がするということで残念ながら棄権です。スタッド・フランセは最近HOに負傷が相次いでいたけれど、チェイカはここ3ヶ月プレーした若手のボンフィスを信頼するつもりらしい。
っていうか怪我人多いのね。まだ誰がベンチに入るかはっきりしない。これプリソン君にフランカーやらせるってことなの?

ところでこの試合、レフェリーはクランシー氏だそうですけど、参考までに、同じクランシー氏が笛を吹いた09年の決勝ノーサンプトン×ブルゴワンで何があったかについてはこちらのエントリ

                        Laceg_2

プレーオフのクレルモン×ビアリッツはカナルプリュスのハイライト映像でチラッとしか見られなかったけど、ラウアキがラカフィアをドついてなかった?もう前哨戦なの?
(さりげにパラとヤシュヴィリの代表SH対決や、ドミンゴとバルセラの代表プロップ観客席応援合戦もあったのね)

そのラウアキのバイヨンヌ加入が正式発表、3年契約。さらにティアラタと2年、ブランビーズのマーク・チザムと2年のご契約。しめていくらかは知らないけど、アフルルは前にトゥーロンを「傭兵のチーム」といって批判してたような記憶があるんだけどな。

                        Laceg_2

ProD2がいかにタフなリーグであるかは、Top14から降格した名門クラブが復活どころか残留争いを演じたり、ずるずるフェデラルに落ちていく様を見ても分かるんだけど…先日ぎりぎり残留したナルボンヌが、DNACGから3部(つまりアマチュア1部)強制降格を言い渡されたそうだ。ああシェヴチェンコ君…

2度のフランス王者のタイトルに輝いたこともあるオード県の古豪ナルボンヌのさらなる降格の可能性は、またも地中海ラグビーには悲しいお知らせとなったのでしょうが、どっこい、お隣のベジエがその3部フェデラル1(そもそもなんでここにいるのさ)で準々決勝出場を決めたらしい。
しかし反対に、破産でここに落とされたモントーバンがまさかの敗退。アマチュアといえどもフェデラルもまたタフなリーグなのだった…数多いからねえ。

そしてやはり財政難で勝ち点5を剥奪され、最下位でD2に降格したブルゴワン。しかしもちろんモントーバン同様、フェデラル強制降格の恐れも依然としてあった。
しかしそのベルジャリアンに救世主現る。フランスラグビーの保護者でありビアリッツのメインスポンサーでもあるキャップジェミニ会長セルジュ・カンプは、ブルゴワンが予算の収支を合わせることができるよう、50万ユーロの小切手にサインしたばかりであります。
これでどうやら来季はD2でプレーできそうだと。早く帰ってきてね…

                        Laceg_2

ビアリッツでは、今季一度はブランコに慰留されたFWコーチのゴンゾが、このたびついに辞任を決意した。というか契約の延長を望まなかったんですね。クラブがコミュニケで伝えている。
ブランコばかりでなく私としても、ことゴンゾのオッパイには未練があるけどそれは置いといてですね、

それで後任という話になるんだけど、どうもそれは降格したラ・ロシェルの前コーチ、ミラスであろうと。ミラス自身は認めたがっていないらしいですが、既に合意したであろうという報道もある。
ミラスは、先日アシスタントコーチのユベールを解任したトゥーロンと交渉していたという報道もあって、ブジェラルもそう言ってるんだから事実らしい。しかしトゥーロンが来季ハイネケンカップ出場権を逃したことは、ミラスの選択にも影響しているんじゃないかと見られてる。

今季のラ・ロシェルは、これもうちょっとお金のあるクラブでやったら面白いだろうな、という感じのムーブメントのラグビーをやっていたように思うけど、ビアリッツとはちょっとスタイルが違うよね…

                        Laceg_2

LNRの役員会は今週、来季からTop14とProD2の試合のハーフタイムを15分間に延長することを決定したそうス。

|

« 【自転車】 ジロのことなど何も書けなかった(まだ終ってないけど) | Main | 【フランス闘牛、スペイン闘牛】 サン・イシドロ11、12日め »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91018/51719974

Listed below are links to weblogs that reference 【ラグビー】 今週の落ち穂を拾います:

« 【自転車】 ジロのことなど何も書けなかった(まだ終ってないけど) | Main | 【フランス闘牛、スペイン闘牛】 サン・イシドロ11、12日め »