« 【ラグビー】 NZワールドカップのリストをポジション別に見てみましょう | Main | 【ラグビー】 Castres - Montpellier : 17-18 »

2011.05.14

【ラグビー】 8番の背中

ところでシャバルのレフェリー批判発言(JDDのインタビューを要約すれば、"Top14のレフェリーは無能であり一部のクラブを贔屓している")について聴取したLNRの規律委員会は、木曜、シャバルに対し60日間のサスペンションを言い渡した。
年内に奉仕活動の義務を果たすことを受け入れれば、30日に軽減される可能性があるみたいなんだけど、代表のリスト落ちに引き続き、彼にとっては厳しい週です…

規律委員会が提案した奉仕活動というのはつまり、イル=ド=フランス地域圏の委員会のプログラムに従ってレフェリングの講習を受け、ユース(17歳以下)の少なくとも3試合で笛を吹く、というものらしい。

まあ奉仕活動を持ち出してくるような時はLNRも少しは譲歩してるってことだと思うので、あんまり抗議とかしない方がええんちゃう、という気もするけど、ことをややこしくしているのは、出場停止がこの通知の日(12日)から効力を持つということで、したがって、シャバルにとってこの処分は今季終了を意味する。
ラシンはシャバルを欠いて28日にTop14の準決勝を戦うことになり、クラブが先もって彼を停職にしたのには結局何の意味も無かったのです。
で、会長ジャッキーとシャバルは、リーグに対して異議申し立てをすることにした。

                        Laceg_2

シャバルにしてみれば、あの自伝本がこんな論争になるとは思わなかった、新聞め俺の言ったことをはしょりやがって…というところらしいですが、それはひとまず置いて、ワールドカップのリストの話。

以下はまったく対照的な2つのコメントです。
かたやラシンを指揮するベルビジェ、かたやRMCラジオのコンサルタントである元代表のモスカート。

「昨季ラシンで、シャバルは真に偉大な№8として認められた。この秋には、彼は自分こそフランス代表の№8であることを示した。彼はテストマッチの最高の選手の1人だった。私はラカフィアとピカモールをどうこう言う気はない。彼らにはポテンシャルがある。しかしラカフィアは代表で一度も使われたことがなく、ピカモールもほとんど使われていない。シャバルはずっと経験があり、的確な状況で彼を使わなければならない。彼はレフェリーに対する発言の代償を払っている。彼はスポーツのパフォーマンスの犠牲になったのではない。彼を取り巻き、彼がラグビーにのみ集中するのをさまたげる寄生虫の餌食になった」(ベルビジェ談)

「私はリエヴルモンの選択は分かる。シャバルはラシンで素晴らしいシーズンを達成しなかった。彼はシックスネイションズの間、代表で失望させさえした。彼が最近の発言の代償を払っているかって?私はそうは思わない。私はリエヴルモンをよく知っているし、ただスポーツのパフォーマンスだけが彼のチョイスには重要だったことは間違いないよ」(モスカート談)


もちろんラカフィアは初招集、ピカモールもしばらく代表でプレーしていない。ピカモールには少なくとも、シックスネイションズで出場機会を与えるべきだったかもしれません。3列にはクラブのチームメイトでもあるデュソトワールがいるとはいっても…
ベルビジェは的確な状況でシャバルを使うべきと言っているけれど、確かにシャバルは代表ではインパクトプレイヤーとしてよく機能した。それでもベルビジェの発言には明らかな欺瞞がある。というのは、いずれにしても、危うい"共生"(寄生ではなく)を選択したのは、他ならぬシャバル自身でもあるのだから…


「今は悲しいし、がっかりしている。俺にとってワールドカップは本当に、フランス代表での最後の大きな目標だった」、とシャバル。彼はシックスネイションズでの自分のプレー内容に不安を抱き、代表のキャリアが終ったかもしれないことも分かっていると言います。
しかし常にグラウンドでの一挙手一投足が注目され、批判され、議論のネタにされてきたプレッシャーから、彼はほんの少し解放されたのかもしれません。

「悲しいが、今は気持ちが軽くなった感じがする。仲間達を応援するために、TVの前にいるつもりだよ。俺はこのチームと素晴らしい4年間を送ったんだから。チームの全員が俺の仲間だ」

Chabal8

|

« 【ラグビー】 NZワールドカップのリストをポジション別に見てみましょう | Main | 【ラグビー】 Castres - Montpellier : 17-18 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91018/51662275

Listed below are links to weblogs that reference 【ラグビー】 8番の背中:

« 【ラグビー】 NZワールドカップのリストをポジション別に見てみましょう | Main | 【ラグビー】 Castres - Montpellier : 17-18 »