« 【ラグビー】 停職でござる | Main | 【ラグビー】 今週まとめ ヒゲと寵児とトラブルメイカー »

2011.04.28

【ラグビー】 さらばバラ色の街

トゥールーズを出る、でも行き先はまだ分からない。
ミシャラクは地元トゥールーズFMで、彼が経営するカフェレストランから中継する番組を持ってまして、今回の発表もそのCafe64からラジオ生放送で伝えられました。

「5分で決めるようなことじゃない。この2週間は眠れない夜を過ごした。これが最良の決断であってほしいよ。僕は最終的にトゥールーズを出る。クラブ復帰はかなり難しかった。今、僕には何か新しいことが必要だ。どこか違うところ、フランスか外国で再起する必要がある」


「これは子供の頃からずっと僕の心のクラブだったスタッドとの絶縁じゃない」、とミシャラクは言います。しかしトゥールーズとは多くの点で合意できなかったという。特に契約について。

「僕はトゥールーズに残りたい意志を示した。でも、スタッド・トゥールーザンが僕に伝えた契約延長の提示は、今の条件より低かった。加えて僕がプレーしているポジションには、大勢の選手がやって来る」

「ギィ(ノヴェス)は僕に、9番として残ってはどうかと言った。僕は何週間かかけてそのことを考えた。難しかったよ。いつでもギィが決めてきた。彼らが僕に選択を強いるのはおかしな気がした。それから、僕は9番をやる決意をした。でも交渉は長かった」


トゥールーズはミシャラクに、1月の初めに契約延長を提示した。でも彼の逡巡は、ノヴェっさんが与えた期限を越えて続いた。
少し前から、彼とクラブの間に亀裂が生じていたのは確からしい。見たところ、それはノヴェっさんとよりむしろ、会長のブスカテルと。ミシャラクは彼のツイッターで、会長の"最後通牒"をからかうような言い方もしていた。
ブスカテル会長はというと、このようにニュアンスを和らげて報道を落ち着かせようとした。

「フレデリックはキャリアの転機にいる。彼はスポーツの、そして個人の選択をしなければならない。彼が南アフリカに旅立ったとき、彼は自らの選択をした…。しかし彼はいつまでもクラブの子供だ。いつまでも家族の一員だ。ミシャラク事件など存在しない」


ミシャラクには国内外のいくつものクラブのオファーが報じられたけれど、いまだ合意に至ったクラブはないらしい。
名前が挙がったワラタスは、獲得の噂を否定した。ビアリッツ会長のブランコは、ミシャラクと会いはしたけれど契約条件の提示はしなかったという。

「大きなクラブで、トゥールーズでと同じくらいエキサイティングなチャレンジをしたいんだ」、というミシャラク。常々、トゥールーズ以外のフランスのクラブでプレーするのは難しいと言っていたけれど…
「今のところは、何よりもまずトゥールーズでシーズンをよく終えることを考えている。未来のクラブがどこになるかは後で言うよ。今は僕自身にも分からない」

                        Laceg_2

トゥールーズFMのスタジオには、ミシャラクの下部組織からのアミ、ポワトルノーもいたらしい。
「フレッドには苦しい3シーズンだった。そして長期の怪我が彼をわずらわせた。もし他のところで彼が輝くんだったら、僕はいつでも彼を応援するよ」

↓これはミシャラクが発表する前に受けた、ポさまのインタビュー。その友情を語り尽くしてもらいましょう。

「フレッドは僕のアミだ。彼の決断がどんなものであれ、僕はいつでも彼を応援する。かといって、僕の意見を彼に言ったり、アドバイスしたりすることには変わりないかもしれないけれどね。もちろん、彼がスタディストのままでいてくれたらすごく嬉しい。僕は彼にそばにいてほしいから。もし彼がトゥールーズを去ることになっても、僕達はいつまでも友達だ。
それでも僕は、彼にトゥールーズに残ってほしいよ。彼がシャークスにチャレンジに行ったとき、彼はトゥールーズ復帰を考慮に入れていた。今回は戻ることはないだろう。
それはきっと、最終決断になる。僕達が一緒にプレーする日はもう来ないだろう。フランス代表でもなければね。そうなったらとても悲しい。だけど僕は彼が幸せで、輝いているのを見る方がいい。もしそれがトゥールーズの他のクラブでも、彼にとってはいいことさ」

|

« 【ラグビー】 停職でござる | Main | 【ラグビー】 今週まとめ ヒゲと寵児とトラブルメイカー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91018/51519349

Listed below are links to weblogs that reference 【ラグビー】 さらばバラ色の街:

« 【ラグビー】 停職でござる | Main | 【ラグビー】 今週まとめ ヒゲと寵児とトラブルメイカー »