« 【ラグビー】 昨日の移籍市場 スタッド・フランセとトゥールーズ(とバイヨンヌ) | Main | 【ラグビー】 アイルランド戦の23人 »

2011.02.05

【ラグビー】 誤訳上等・シックスネイションズかいまく

世界で一番悲観的なのはフランス人、世論調査

http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2782117/6652572

                        Laceg_2

デュソトワールは、昨年秋のワラビーズ戦が終了したとき、スタッド・ドゥ・フランスの観客から浴びせられた長いブーイングのことを忘れていまセン。
あのブーイングはチームの選手たちの心に深く刻まれている。そして、あの試合の最後の30分のような困難な時に、チームで抵抗できなければいけない、と彼は言います。

「僕はチームが頑固であってほしいと思う。対戦相手の支配を許してほしくない。僕達は素晴らしい試合をするよう努めなければならない。もしそれができれば、観客と和解できるだろう」


あたしはチャラくて押し込まれるとすぐ崩壊するフランスも好きですが。

                        Laceg_2

フランスでは先日、ハンドボール代表が世界選手権で優勝して国民に感動を与えたばかりですが、ラグビー代表も、彼らの戦いぶりをお手本にしたがっています。

「彼らはもっともっと強くなるために、そして難しい状況下で勝ちにいくために努力した。僕達は彼らに倣って再出発するところだ」
(アリノルドキ談)

                        Laceg_2


リエヴルモンがメダールをFBでなくウィングで起用することの賛否はひとまずおいといて。

スコットランド戦ではスリークォーターのスタメンで唯一人のトゥールーザンになることについて、メダールは、
「メルモズやユジェみたいな元トゥールーザンがいるし、ひとりぼっちって感じはしないよ」
ああ、そうでしたね。

さらに、秋のテストマッチで2戦目以降を外されたことを尋ねられ、
「そりゃあプレーできなければがっかりするさ。でも、チームの利益のために、笑顔でいようと努めてる。腹の中は煮えくりかえってても、外には違うイメージを与えるようにしてるよ。ハンドボールの代表は、そうして世界チャンピオンになった。失望はロッカールームに置いてこないとね」

あいかわらず危なっかしいのォ。

                        Laceg_2

Mmermoz6n_2今回シックスネイションズのフランス代表の注目といえば、やはりBK、特に新機軸のスリークォーターということになりましょうか。
センターはメルモズ(7キャップ)とルージュリー(59、しかしセンターでは2キャップ)の初のコンビ。昨年の同大会では、ジョジオンとバスタローのコンビで勝ったポジションです。

メルモズの血気とダイナミズム、そしてルージュリーの経験と安定。バランスの取れたラインであるとリエヴルモンは言う。
メダールがウィングに入り、FBに経験豊かなトライユ、もう一翼には未知数ながら若いユジェ。リエヴルモンは"パンチャー"で構成されたラインを考えています。今のとこ机上で。


リエヴルモンが長いこと、その復調を待っていたというメルモズ。
ここまで5度のスタメンで、センターの相方は全部違う選手だった。今は共通理解のため、ルージュリーとたくさんコミュニケーションを取ろうとしているらしい。
マルクシでの会見は「ルージュリー先輩さすがっす!すげえっす!」の連発。

「オーレリアンは大型で活発だ。南アフリカのみたいなスリークォーターに負けないためには、彼みたいなセンターが必要だよ。オーレリアンは僕が一緒にプレーしてきたセンターの全員を併せたような感じ。彼の適性が大好きだ。彼がウィングをやってた頃から好きだった」etc.

                        Laceg_2

一方ルージュリー。

「インサイド・センターのマクシム(メルモズ)が大好きだよ。若くて血気盛んな選手だ。彼のプレーはかなり予測不能で、こういう選手の横でプレーするのは楽しい。でも慣れないとね。というのは彼は…予測不能な選手だから。でも彼はすごいことをやってのけるかもしれないよ」

                        Laceg_2

ところでメルモズ、今季クレルモンとUSAPの間には数々のトラブル
Cudmore13
がありましたが、ルージュリーとその話をしましたか?

「彼にちょっとその話をふってみたけど、彼は否定したよ!それはクラブ同士のというより、選手個々の問題であって、グラウンドでは僕はそんなことどうでもいい」

|

« 【ラグビー】 昨日の移籍市場 スタッド・フランセとトゥールーズ(とバイヨンヌ) | Main | 【ラグビー】 アイルランド戦の23人 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91018/50781770

Listed below are links to weblogs that reference 【ラグビー】 誤訳上等・シックスネイションズかいまく:

« 【ラグビー】 昨日の移籍市場 スタッド・フランセとトゥールーズ(とバイヨンヌ) | Main | 【ラグビー】 アイルランド戦の23人 »