« 【ラグビー】 前向きな人たち | Main | 【ラグビー、サッカー】 動画2つ+α »

2011.02.26

【ラグビー】 誤訳上等駆け込み更新・炎上体質の男

あたしはどっちかというと、渋面のオッサンの会見記事より、ピチピチの若手テノール歌手の記事が読みたいんだけど、しょうがないか。
斜め一気読みです。すっごい雑でスミマセン。

                        Laceg_2

フランス代表がロンドンに到着して1時間後、デュソトワールを伴って英仏のジャーナリストとの記者会見に臨んだリエヴルモンがピリピリしていたのは、まあ、元はといえば自分の蒔いた種であります。

事の起こりは先週末の会見で、リエヴルモンが「イングランド人は好きじゃない」という…まあ"何を今更"ではあるけど思い切った発言をしたことでした。

「我々は彼らをリスペクトしているが、最も心が通うのは彼らではない。我々は生活の質を共有するイタリア人を大いに認めている。ケルト人と彼らのなごやかさを好ましく思った。そして、我々にはこれらすべてのネイションと1つの大きな共通点がある。それは、我々がイングランド人を好きではないということだ」

「先週末、我々はアイルランド人の激励を受けながらダブリンをあとにした。彼らは我々にこう言った。"どうかあいつらを倒してくださいね!"
同時に、それはイングランド人の力にもなる。彼らとの試合はいつも特別だ。我々はなかなか理解し合えない。我々はとても違っている」

                        Laceg_2

全般的に一言二言多めなリエヴルモンですが、もちろんこういった極上のネタを火付けのスペシャリストたちが聞き流すはずがないのであり、この発言についてはドーバーのあっちとこっちの新聞で書き立てられた。
AFPは英代表監督にまで突撃したらしいけど、しかしマーティン・ジョンソンは論争を避け、大人の対応をしたらしい。リエヴルモンの発言をよく読めば、彼は我々をチームとしてリスペクトしている、と。

ジョンソンのコメントの内容を知ったリエヴルモンは、彼の言葉を高く評価した。そして、

「我々両国民の間には、しばしば無理解がある。ケルト人がイングランド人をあまり好きではないのは本当だし、我々もそうだ。しかしイングランド人はそれが気に入っているのではないかと私は思っている。それは彼らの民族主義的感情を強化する。
我々は彼らがうらやましくもある。全国民がフランスとイングランド間のこの対決の一環として、彼らの代表チームを応援している。それはこの試合前の味付けだ。しかし、何よりもまず敬意がある」

最後の1行だけ言えばいいのに。

                        Laceg_2

ロンドンでの会見で、席の約半分を占めるイングランド人ジャーナリストたちは、当然この点をしつこく訊いたらしい。明らかにイラつくリエヴルモンの顔色を、ほとんどびっくり顔でしきりにうかがいながら、横のデュソトワールは会見が始まって10分たってもまだ一言も発言していない。
リエヴルモンは、自分が馬鹿者とみなされるのは好まない。自分の言葉を文字通りに取って、文脈を外れるのはまったく馬鹿げている、と。

そもそもあなたの発言が回りくどくて、誤解を生むようなことばっかり言うから…とは誰もが思うことでしょうが、ともかくリエヴルモンは、英国流のユーモアを拝借しながらこんなコメントをして、それなりにウケを取ったらしい。

「私はウィンストン・チャーチルの伝記を読んでいるところなんだが、それは家に置いてきたよ。彼を通してイングランド人を好きになり始めてしまったのでね!」

                        Laceg_2

ところで、なにかと物議をかもしているらしきイングランドのアシュトンのトライパフォーマンスのお話です。先日もクレルモンのイタリア代表カナーレが、アシュトンは素晴らしい選手だがあれはいただけない、我々はちょっとサッカーに近づいた…と話していましたが、クレールの意見はこんなふうです。

「僕は別のやり方でトライを分かち合う方がいいな。僕はあんなふうに飛び込んだことはない。ましてレギサモンがダイビングでボールを落としたのを見てからは」

レギ(;´д`)

|

« 【ラグビー】 前向きな人たち | Main | 【ラグビー、サッカー】 動画2つ+α »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91018/50975397

Listed below are links to weblogs that reference 【ラグビー】 誤訳上等駆け込み更新・炎上体質の男:

« 【ラグビー】 前向きな人たち | Main | 【ラグビー、サッカー】 動画2つ+α »