« 【ラグビー】 幸薄い人と、昨日の移籍市場 | Main | 【ラグビー】 昨日の移籍市場 ウェールズのスターの場合 »

2011.02.02

【ラグビー】 改めて、スコットランド戦の23人

スクレラの昨年秋のテストマッチをふり返れば、初戦でわずか10数分の交代出場、2戦目以降はリストを外れ、誰もが彼のワールドカップは危うくなったと思っていたところに、今回のシックスネイションズ招集…そして負傷棄権。不幸のデパートのような代表人生であります…

会見で、ヤシュヴィリ&スクレラの完全なひかえハーフ団を当てにできると喜んでいたリエヴルモンでしたが、喜びはほんの数時間しか続かなかったのでした。
スクレラの棄権で、トラン=デュックにまんがいつのことがあった場合には(ヒー)、トライユが10番にコンバート、FBにはメダールがずれるか、ポさまが華麗にスタメン復帰なさると思われる。

                        Laceg_2

そんなわけでクレールは戻りましたが、昨日の発表の時点では、ジョジオンとクレールがベンチにすら入らなかったこと、今季一度もFBでプレーしていないトライユが15番をつけることなど、批判は多かったのです。
メダールが入っただけマシという諦観さえただよった。

もちろんこれはあくまで起用の問題であって、選手を責めるべきことではないのだけれど、リエヴルモンがクレールではなくユジェを信頼していることには疑問の声も多い。
ただ、数字だけで見ると、クレールの今季14試合5トライに対し、ユジェは所属のバイヨンヌで15試合7トライ(Top14の3位)を挙げている。

「クレールが彼のベストなレベルに戻ったとしても、私はユジェに大変満足している」
(リエヴルモン談)
バイヨンヌでFWコーチをやってる弟さんのオススメかな?


BKのスタメンはパラとルージュリーを除いて、皆違うクラブでプレーしている。
会見前には、メダール、ポさま、クレールのトゥールーザン・トライアングルに期待していた人も少なくなかったと思われます。事実、秋のテストでメダールが若干やりにくそうだったことを考えれば当然の期待でしょうが、リエヴルモンは、
「トゥールーズのコピー&ペーストはやりたくない」、と言い切った。
いやそう言う問題じゃなくて、オートマティスムの…

「やれるもんならやってみんさい」
Gn1

                        Laceg_2

会見の間、リエヴルモンの口からしばしば聞かれた言葉は「信頼」「安心感」「経験」…
センターで初めてメルモズとルージュリーのコンビを起用し、FBには本職のポワトルノーでなくトライユを置いた。リエヴルモンはポさまの血気とトライユの安定の間でずいぶん迷ったそうだけど、最終的にトライユの経験に信頼を寄せることにした。

ジョジオンを外すのは簡単な選択ではなかった、とリエヴルモンは言っている。しかし今シーズン完全復調したメルモズとトラン=デュック、ルージュリーの「補完的な」トライアングルが一緒にプレーするのを見たい、と言います。

「3年前、私はオーレリアン(ルージュリー)のパーソナリティに納得していなかった。だが彼は成長した。オーストラリア戦で大敗はしたが、彼は私を完全に満足させた。私の考えでは、彼は現在フランス最高のアウトサイド・センター。BKラインのリオネル・ナレだ」
それはまた微妙な形容(;´д`)

                        Laceg_2

ハーフ団は特にサプライズはなし。
FWに関しては、以前からすでにヒエラルキーははっきりしている。唯一ちょっとしたサプライズとして、3列にはウドラオゴやラパンドリのようなタックラーではなく、「よりコンスタントでよりポリバレントな」ボネールが起用されました。

                        Laceg_2

リエヴルモンの話の様子だと、今のところ、シックスネイションズ期間内に大きなターンオーバーはなさそうな感じ。少なくとも、1戦目と2戦目の間にほとんど変更はないだろうという。


オルリーで。クレルモントワに混じって、トラン=デュック。

Orly2011

|

« 【ラグビー】 幸薄い人と、昨日の移籍市場 | Main | 【ラグビー】 昨日の移籍市場 ウェールズのスターの場合 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91018/50755505

Listed below are links to weblogs that reference 【ラグビー】 改めて、スコットランド戦の23人:

« 【ラグビー】 幸薄い人と、昨日の移籍市場 | Main | 【ラグビー】 昨日の移籍市場 ウェールズのスターの場合 »