« 【音楽】 スフィアン・スティーヴンスのインタビューを更新するたび上げるエントリ(2) | Main | 【ラグビー】 トゥイッケナム悪夢の思ひ出 »

2011.02.23

【音楽、リヒターbot】 終ったー (Sufjan Stevens)

─芸術は、宗教性、信仰心、そして「神」への憧憬を実現するものである。芸術以外で実現しようとするのは、このきわめて重要な人間の特性の誤用である。そのときこの特性は食いものにされる。つまり、あるイデオロギーに奉仕させられてしまうからだ。芸術もまた、もし無目的という自由を放棄して、なにかメッセージを伝えようとするならば、「応用芸術」になってしまう。というのも、いかなる発言も絶対に拒否することでのみ、芸術は人間的なのだから─
(ゲルハルト・リヒター 写真論/絵画論)

                        Laceg_2

気が向いたときに少しずつ更新していたスフィアン・スティーヴンスのインタビュー。昨年末には切りよく終らせたかったのだけど時間がなくて、このたびやっと終りましたです(;´д`)ナガカッター
とはいっても一番最初の2問を飛ばしていたことに気づいたので、また時間があるときにやろう…

よくできたインタビューでした。アイデンティティを探し求めてアメリカ合衆国を旅するスフィアンが、もっと年を取って、いつかどこかに根を下ろすことができたらいいね、…そんな言葉でしめくくられる。
ほんとのところ、私はこのエントリを終らせたくないのかもしれない。彼の音楽に対する考え方は大好き。

|

« 【音楽】 スフィアン・スティーヴンスのインタビューを更新するたび上げるエントリ(2) | Main | 【ラグビー】 トゥイッケナム悪夢の思ひ出 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91018/50822611

Listed below are links to weblogs that reference 【音楽、リヒターbot】 終ったー (Sufjan Stevens):

« 【音楽】 スフィアン・スティーヴンスのインタビューを更新するたび上げるエントリ(2) | Main | 【ラグビー】 トゥイッケナム悪夢の思ひ出 »