« 【ラグビー】 年末年始ななめ読みすまそ | Main | 【ラグビー】 ジュリアン・トマのふたしごと »

2011.01.05

【ラグビー】 もうちょっとななめよみ(誤訳ご容赦)

【マイヨールで沈黙】

昨年ハイネケンカップのマンスター戦で、ブジェラルがソーモンド・パークのサポのフェアプレーぶりにいたくカルチャーショックを受けてアイルランドから帰ってきた件については前に書きました。
で、トゥーロンはスタッド・マイヨールでの後半戦のとき、両チームのキッカーに敬意をはらうよう、公式サイトでサポーターに呼びかけているらしいス。

以前マイヨールのブーイングが批判されたとき、トゥーロンのサポーターグループが、「みんな、ブーイングの代わりにセミの鳴きまねをしよう!」という声明を出したことがありましたが、一瞬何を言ってるんだか分からず3度ほど読み返した記憶がございます。
あくまでサポがアイリッシュの流儀を受け入れればの話ですが、16日のマンスター戦は、あるいはクラブ史上画期的な一戦になるかもしれない。いや、ないかな…

こんな感じだけど↓

Mayol


【消息不明】

先週末の試合は、年末年始の過密日程の真ん中ということもあって、ターンオーバーも少なからず見受けられました。しかしクレルモンのスタメンにナラガがいなかったのは、それが理由ではない。

フィジーでの10日間の休暇の後、先週火曜に戻るはずだったナラガでしたが、まだオーヴェルニュに帰ってきてないらしい。噂は噂を呼び、地元紙の推測によれば、夏にパパになったナラガは、この休暇を利用して国で正式に結婚したのではないかという…


【行く3列来る3列】

そのクレルモン。バイヨンヌ行きの噂が報じられたラウアキは、昨日、今後についてコッターと話し合ったはずだと思う。
実はクレルモンは、すでに3列の補強のあたりをつけているらしい。というのは経営難のブリーヴの南アフリカ人選手、ヴォスルーです。一時ラシンとの噂もささやかれたヴォスルーでしたが、彼自身も、レルメマネージャーと3年契約の口約束をしたことを打ち明けています。
それは新たなチャレンジ。ハイネケンカップでプレーし、ブクリエを争いたいと。

ブリーヴのシンボルである彼が、来季も白黒のマイヨを着てプレーするのを見たいというブリーヴサポの最後の希望は消えた。奇しくもこの金曜は、ブリーヴ×クレルモンの中央山塊ダービーです。


【ベルジャリアン(ほぼ)終了のお知らせ】

景気のいい話はともかく、DNACGの聴取を受けたブルゴワンが、150万ユーロの赤字をとがめられて5ポイントを剥奪された、という残念な報道です。
まあつまり強制降格をまぬがれた、ということでもあるのだけど、15戦13敗でTop14のぶっちぎりランタン・ルージュ、勝ち点はこれで合計たった5ポイント。ほぼ引導を渡されたに等しい処分です。よほどの奇跡でもなければ…

前会長の辞任で会長職に返り咲いたばかりのガストン・モーランは、「FFRの上訴委員会に訴える」と公式サイトで表明。ご高齢なだけに心労が気がかりだ。


【イングランド方面の噂】

ケラハーのバイヨンヌ行きについての報道には、2通りのスタンスがあるように見える。トゥールーズが30歳を過ぎた選手に冷たいという論調。もう1つはケラハーが欲深いという論調。それぞれのジャーナリストのスタンスは覚えておこうかな。


いずれにしても、スタッド・フランセのマックス・グアジニ会長がケラハー獲得の噂を否定したのは嘘ではなかったようで、クラブは常々ベテランスター選手は取らないと言っている。
しかし年末に英レスターの地元紙が報じた、「カストロジョヴァンニと交渉中」という噂は、ないことでもないかなぁと思わされたのも事実であります。というのは、彼はイタロアルゼンチンという、とってもスタッド・フランセな国籍の持ち主だから。

まあレスターの年俸4.7Mユーロの提示に対し、スタッド・フランセがほぼ2倍のサラリーを提示しているという報道は、パリジャンの財政状況を考えればいささかアヤシイと言わざるをえないけれども。

この記事が出た時点で、カストロジョヴァンニはレスターとの2度目の話し合いを待っているところで、彼によれば、レスター側は「もし誰かが巨額のオファーを持ってくれば、君が出て行く邪魔はしない」と言ったらしい。
オファーがどこからのものであれ、「レスターと話し合う前に決断はしない。イングランドのサラリーキャップはチームを助けていないし、リーグにフランスほどの魅力をなくさせている」

その後話し合いがどうなったのかは知らないけれど、まかりまちがって深夜のクラブで酒の入ったシャバルとパリのめぐり逢い、なんてことにならないように祈る。

|

« 【ラグビー】 年末年始ななめ読みすまそ | Main | 【ラグビー】 ジュリアン・トマのふたしごと »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91018/50500057

Listed below are links to weblogs that reference 【ラグビー】 もうちょっとななめよみ(誤訳ご容赦):

« 【ラグビー】 年末年始ななめ読みすまそ | Main | 【ラグビー】 ジュリアン・トマのふたしごと »